心から心へ いのちからいのちへ         講演のお知らせや 皆さんからいただいた感想をアップさせてもらっています 人のご縁や自然の中で生かされていることをちょっと心を緩めて書かせてもらいますね              
    IMG_2632.jpg

    博多に初めて行きました 

    バスの運転手さんに降りる場所について質問をしたら、ここは小松政夫さんの実家で小松政夫さんは車のセールスをしていて植木等さんと出会ったこと、その後、小松さんが植木さんの付き人になったこと、幼くして父をなくした小松さんを15才上の植木等さんが厳しい付き人時代の中「自分を父親と思えばいい」と声を掛けその後、芸能界にはいるきっかけになったこと
    美空ひばりさんが入院していたのはこの病院ですよとかいっぱい教えてくれました
     
    運転手さんの横には「走行中、運転手に話かけないでください」と書いていました(笑)

    運転手さんのすぐ後ろに座ったのでまるで観光バスに乗ってバスガイドさんが専属で付いているようで楽しかった(*^▽^*) 

    前日の夜に急に博多行きが決まり、わずかな時間しかいることができなかったのですが私はこの運転手さんが博多のイメージになりすごく良かったです(市バスではありません)
    運転手さんありがとう

    九州の言葉はあったかくて好きです 

    IMG_2623.jpg



    IMG_2631.jpg

    福岡に住んでいる学生時代からの友人にも会いたかった

    九州から和歌山まで甲冑を持って地域ふれあい教室に参加してくれた九州のもうりこうじさん、大木香織さんに会いたかった 
    今度はゆっくり行ってお二人に会いたいです

    大濠(おおほり)公園、大きな池の周りをぐるっと歩いてきました 

    大きな池のほとりにはお洒落なカフェがありました 白鳥ボートに乗りたかった(笑)
    IMG_2610.jpg

    福岡市役所にはカフェがあって沢山の方がお茶をしていました
    芝生もあってゆっくりできそうな広場がありました
    IMG_2605.jpg

    博多また行きたいです

    16473936_1146437238802331_677318958501856575_n.jpg

    ポップサーカスに行ってきました
    凄く楽しかったです 

    イオン和歌山

    お勧めですよ 6月11日まで 

    18342707_1045343988931196_8522848955936775724_n.jpg

    18342793_1045344022264526_2666569382045771461_n.jpg

    ■主催:テレビ和歌山、産経新聞社
    ■後援
    和歌山県、和歌山県教育委員会、和歌山市、和歌山市教育委員会、海南市、海南市教育委員会、橋本市、橋本市教育委員会、有田市、有田市教育委員会、御坊市、御坊市教育委員会、田辺市、田辺市教育委員会、新宮市、新宮市教育委員会、紀の川市、紀の川市教育委員会、岩出市、岩出市教育委員会、和歌山県社会福祉協議会、和歌山市社会福祉協議会、和歌山県体育協会、和歌山県子ども会連絡会、和歌山市子ども会連絡会、和歌山県老人クラブ連合会、和歌山市老人クラブ連合会、和歌山県連合小学校長会、和歌山県中学校長会、和歌山県私立幼稚園協会、和歌山県保育所連合会、和歌山県民間保育園連盟、和歌山県学童保育連絡協議会、日本ボーイスカウト和歌山連盟、ガールスカウト和歌山県連盟、和歌山県婦人団体連絡協議会、和歌山県公民館連絡協議会、和歌山県公民館連絡協議会、和歌山県観光連盟、和歌山市観光協会、和歌山県商工会議所連合会、和歌山県商工会連合会、大阪府、和泉市、和泉市教育委員会、泉大津市、泉大津市教育委員会、岸和田市、岸和田市教育委員会、貝塚市、貝塚市教育委員会、泉佐野市、泉佐野市教育委員会、泉南市、泉南市教育委員会、阪南市、阪南市教育委員会、岬町、岬町教育委員会、大阪府社会福祉協議会、大阪府子ども会育成連合会、大阪府老人クラブ連合会、大阪府小学校長会、大阪府私立幼稚園連盟、大阪府社会福祉協議会保育部会、日本ボーイスカウト大阪連盟、ガールスカウト大阪府連盟、大阪府商工会議所連合会、大阪府商工会連合会、南海電気鉄道、サンケイスポーツ、夕刊フジ、和歌山リビング新聞社、ラジオ大阪(順不同)

    【正博桜&和代桜】を知っていますか?

    和歌山の島精機様 島正博社長の正博桜
    故 島和代さんの和代桜

    夫婦桜に会いに紀三井寺へ行ってきました

    4月13日、桜の満開を少し過ぎていましたが綺麗でした

    来年も綺麗な花を咲かせてくださいね

    家の庭にも桜(花海棠)が咲きました 

    IMG_1959.jpg


    IMG_1974 (1)

    IMG_1975.jpg

    IMG_1945.jpg

    庭に植えた小さな苗木だった桜に
    「来年も元気で桜を見ることができますように、また会おうね」
    って話かけました 

    あっという間に新緑の季節になっていきますね

    IMG_2008.jpg



    この日からもう4年経ちました

    早かったようなすごく沢山のことがあったような4年間

    庭の桜が咲くと幸せな柴犬「すばる」を思い出します

    すばる、ばう(親友のニックネーム)のところに来て幸せだったね 

    来てくれてありがとうね(#^^#)





    2013年3月31日 11時15分 親友の家族 柴犬の「すばる」が永眠しました

    親友(ばうというニックネーム)の腕に抱かれて 逝きました 

    小さい頃ヤンチャで庭の塀を登って外に出てしまうすばる

    ばうが犬小屋に繋いだら その犬小屋を引きずってでも塀を越えるくらいのヤンチャもの 私が今まで出会った犬の中で一番のヤンチャ

    ところが年を重ねて身体が弱り 目が見えなくなり 歩けなくなりました

    夜もなくからと言って何ヶ月もの間 ばうが毎晩お布団に入れて寝てあげていました

    昨日訃報をきいて最後に会いたいってお願いすると すばるを乗せて家に寄ってくれました

    箱か何かにすばるを入れてくるのかなと思ったら助手席を倒して白い毛布にくるまれたスバルがいた 

    頭の上には 白いお花とお菓子が置かれていた

    愛情に包まれたんやね・・・ すばる(;;)

    すばる ばうのところに来てくれてありがとう(;;)

    ばうが一人暮らしになったときもずっとばうの気持ち 聞いてあげてきたんだね(;;)

    ばうの小さかった子ども達の成長も見守ってくれたんだね

    家の庭に咲いた桜(花カイドウ)をすばるの身体の上に

    そして すばるの顔に自分の頬をくっつけた その感触は忘れないよ

    長い間患っていたのに 毛並みがすごく綺麗

    それだけ可愛がってもらったんだね

    ばうはケアマネさん 介護の仕事をしている

    仕事で介護 家ではすばるの介護だって笑っていた

    ばうとすばるに でっかいもの見せてもらった 3月31日 

    桜の季節 すばる 永眠

    この世にきてくれて ばうを守ってくれてありがとう(;;)

    愛媛県 砥部焼、マグカップ作りをしました

    絵付け、楽しかったです 

    砥部焼との出会いは30年以上前

    家には砥部焼の器が沢山

    17553774_1470134539771762_7248487793292551018_n.jpg

    17553530_1470134529771763_7098189282947339658_n.jpg

    17630100_1470134533105096_6431773308739492419_n.jpg