心から心へ いのちからいのちへ         講演のお知らせや 皆さんからいただいた感想をアップさせてもらっています 人のご縁や自然の中で生かされていることをちょっと心を緩めて書かせてもらいますね              
    IMGP1151_convert_20110718145206.jpg
    500回 500ヶ所 呼んでくださった方、その場に来てくださった方 
    本当にありがとうございます 出会いに感謝します 

    今から2ヶ月前 2011年 5月15日 500回目の講演をさせていただきました 

    500回目は、どこでさせてもらうことになるのだろうと思っていました

    東京都豊島区巣鴨 白泉寺様 
     
    2006年12月 曹洞宗全国所長様の会が、東京グランドホテルでありました
    和歌山の所長様が、ご縁を繋いでくださり講演をさせていただきました
    その後、すぐに東京に呼んでくださったのが 当時 東京都の所長をされていた
    白泉寺様でした
    東京都 曹洞宗 白泉寺 クリックしてね

    ご住職の奥様、副ご住職、お嬢さん、お孫さん、ご家族ぐるみで親切にしてくれます 

    ご本堂での 講演が終わると、思いがけないサプライズにビックリ 

    小学生のお孫さん 可愛い Mちゃんから ステキな 花束をいただきました 

    Mちゃんは、一緒に絵を描いたりして私と遊んでくれま~す
    IMGP1189_convert_20110719082439.jpg  後日、Mちゃんから、可愛いお手紙をもらいました  写真をクリックしてみてね 


    500ヶ所で、多くの方々との出会いがありました

    10人未満の会場から、千何百人の会場まで 

    ただ出会うと言うのではなく、そこには心と心のつながりがありました 

    今も、ずっと 可愛がってくださってくれる方
    再び呼んでくださる方 
    ご自分で育てた美味しい果物をくださる方
    「病気していたけれど、今は元気になったよ。作ったお米 食べてね」と言ってくださる方  
    当時は落ち込んでいたけれど、今は笑顔を見せてくれる方
    親子できてくれる方


    講演して、お互いにその場限り もし、そうなら出会った方々からこんなにも
    力をもらっていないかもしれません 

    北は、北海道(札幌、洞爺湖)から、青森(青森 八戸) 栃木(栃木、宇都宮 矢板 )群馬(月夜野)埼玉(大宮) 東京(巣鴨、駒込、杉並、池袋 港区芝 渋谷)神奈川(小田原、横浜) 山梨(北杜) 長野(安曇野) 福井(芦原温泉)岐阜(瑞浪 岐阜) 愛知(名古屋市熱田区 愛知郡 岩倉 丹羽郡 ) 三重(鵜殿 熊野市)京都(京都市中京区 西京区 福知山)大阪(大阪市 北区 中央区 浪速区 阿倍野 豊中 千里中央 高槻 箕面 長居、住吉 八尾市 堺 河内長野 貝塚、熊取 泉南)
    兵庫(篠山市 宍粟市一宮 波賀  加古川 姫路 宝殿 豊富 舞子 豊岡)滋賀(大津 おごと温泉 琵琶湖 近江八幡) 
    奈良(奈良市 吉野) 和歌山  島根(松江) 広島(広島市) 山口(山口市)

    和歌山県内は、書ききれないくらい沢山の会場に行かせていただきました 
    子ども達が大きくなってからは、遠くにも行かせてもらいました


    聞いてくださった方が、ご自分の住んでおられるところに
    呼んでくださり、またそこで聞いてくださった方が、ご自分の
    ところに呼んでくださり・・・人から人へと伝えてくださり 500回となりました。
    心より感謝しています 

    病院、医療、看護、訪問看護、介護、緩和ケア、在宅ケア、福祉にかかわっている方々 

    小中学校、高校、専門学校、養護学校、大学、保育所、幼稚園の保護者、子どもさん、先生方 

    お寺、宗務所、管区センター、布教師会 県市町村職員 障害をもたれた方の家族会、企業の研修 

    ライオンズクラブ、ロータリークラブ、青年会議所、人権教育 いのちの教育、市民グループ等々 

    年齢は、幅広く 幼稚園児さんから 90代の方まで 

    免疫力の話 沖縄地上戦の話 仕事の話 認知症の話 心の根っこの話 高校生の女の子の話 親子の話 子育ての話 反抗期の話 おじいちゃんから孫への話 うつなど心のトンネルの話 いのちを通しての人権の話 人はそれでも立ち上がっていく話 
     
    笑いながら、じーんとしながら聞いてくださっているようです

    小中学校では、自分が生まれてきたときの重さをお家で聞いてきてもらい
    同じ重さの袋を ダッコしてもらったり、クイズをしたり 絵本を読んだり 参加型  

    すべて いのち、心 人と人 の事がテーマ 自分の体験を通しての内容です  

    10回以上、来てくださった方も沢山おられます
    なんと 23回もきてくれた女性もおられます(笑)

    500回で お花をくれた お孫さんの可愛いMちゃん 
    ビアグラスにカッティングメッセージをいれてくださった方 
    ごちそうしてくれて楽しい時間を作ってくれた方 
    ケーキをこっそり準備して驚かせてくれた会のかた 
    ありがとう

    初めての講演から 500回までの間には、いっぱ~い 泣いたり 笑ったりしてきました

    ドジドジで 器の小さ~い自分を 支えてくれた方々に感謝です 
    こんな奴ですが(笑)これからもよろしゅうに 


    遠く離れている方々にも、ブログを通してありがとうをお伝えします 


    FC2blog テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

    [2011/07/19 07:45] | ○岩崎順子 500回 600回 700回 800回目の講演 お礼
    トラックバック:(0)


    ゆうじ
    おめでとうございます[��ʸ��:v-10]

    その中の2回聞かせて頂けて嬉しい気持ちです[��ʸ��:v-238]

    またどこかでお話を聞かせて頂けるその日までごきげんよう[��ʸ��:v-222]


    ゆうじ様
    poku
    きのくに志学館メディア・アートホールと 鷺の森別院で聞いてくださいましたよね

    ありがとうございました



    おめでとうございます♪
    志水
    blog見ました!!
    私もあのとき講演を聞けてほんとに良かったです。
    あのときは辛くて辛くて
    そのあとも悲惨な日々でした。
    でもいま、こうやって夢を叶えれたこと、本当に幸せです。
    回りのみんなに支えられここまでこれたのでいつか恩返ししたいですね。♪(o・ω・)ノ))

    Re: おめでとうございます♪
    poku
    志水様
    とても若くして、次々と経験しなけばならない日々だったね。辛い環境の中でも、自分の志した道に進んだこと拍手を送りたいです。今までのこと、きっと大きな力になると思うよ。身体は大事にするんだよ。

    コメント:を閉じる▲
    スナーダイクマエ絵画展 

    メアス博子さんから、昨日メールで メッセージをいただきました 
    (下記は、メアス博子さんからのメッセージ )

    カンボジアと聞くと、まだネガティブな印象が多い国です。地雷、貧困、内戦など。
    日本も時代が変わるようにカンボジアも様々な問題を抱えつつも移り変わっている
    ものがあります。

    その一つとして子どもの教育があると思います。

    私達は、スナーダイ・クマエ(カンボジア人の手によるもの)という孤児院の
    活動を通じ、子どもの教育に関わっています。

    絵画展の作品をご覧いただければ、その変化に気づいて頂ける側面があるのでは
    ないかと思っています。

    カンボジアの子どもたちは自分たちの手で足で歩むための基礎を孤児院で作って
    います。
    そんなことを感じて頂ける絵画展になるようにとの願いを持って開催するこの
    イベントに、一人でも多くの方々にお越し頂けましたらうれしく思います。
    メアス博子


    スナーダイクマエ絵画展 和歌山
    2011年 8月5日(金)~ 7日(日)

    10時~5時 和歌山 東急イン 1階 

    FC2blog テーマ:和歌山 - ジャンル:地域情報

    スナー~1 クリックすると、チラシが見られます 

    スナーダイクマエ ホームページ

    カンボジアの孤児院「スナーダイクマエ」の公式ホームページです。
    「スナーダイクマエ」とはカンボジアの国の言葉 ( クメール語 ) で
    「カンボジア人の手によるもの」という意味で、カンボジアの子供たちの
    自立をカンボジア人の手でサポートする、という希望を込めて
    つけられた名前です
     (スナーダイクマエのHPより) 


    スナーダイクマエ絵画展 和歌山
    2011年 8月5日(金)~ 7日(日)

    10時~5時
    和歌山 東急イン 1階 


    スナーダイクマエ絵画展のことを このブログでお伝えすることになったのは・・・

    2009年春、息子がカンボジアに行きました
    行った先は、スナーダイ・クマエ孤児院 

    カンボジアから帰ってきて、スナーダイクマエ孤児院での様子
    メアス博子さんが取り組んで居られる姿勢をきいて、私自身、
    パワーと元気をいっぱい もらいました 


    カンボジアのスナーダイクマエに 到着してから わかったらしいのですが
    なんと、スナーダイ・クマエ孤児院を 運営しておられる
    メアス博子さんは、和歌山県海南市出身 だということでした 

    海南市(かいなんし)は、私の住んでいる街 
    しかも、近くで びっくりです 

    その後、グッと!地球便というテレビを観ました 

    日本から海外に渡り、がんばっている人。
    ぐっさん (山口智充)が、その方の日本のご家族を訪ねたり
    海外在住のそのかたの様子、国の様子を紹介してくれます。

    そのテレビには、博子さんの御父様がでておられました
    なんと、博子さんのお母さんは以前、私自身
    お話したことが有る方だということがテレビを観て、わかりました 
    お母様は、他界されています

    その日のグッと!地球便 ぜひ、クリックしてね 

    http://www.ytv.co.jp/chikyubin/oa/091213.html


    この夏、和歌山では初めて絵画展 


    絵画展、ぜひ足を運んでくださいね 
    和歌山 東急インへ 私も見に行かせてもらいます 

    下記は、スナーダイクマエ ブログ からのメアス博子さんの言葉 

    創立当初よりお世話になっている、和歌山東ロータリークラブの
    ご協力により、今年は和歌山で初めての絵画展開催が実現しました。

    私も地元でもありますので、大変うれしく思っています!

    期間は3日間ですが、東京、神戸と同じく期間中は会場に私もずっと
    おりますので、皆様のお越しをお待ちしております。

    最後になりますが、和歌山東ロータリークラブの皆様にはこの絵画展開催に
    関して、大変ご尽力賜りましたことを心から感謝申し上げます。




    7月 スナーダイクマエ絵画展が 東京、神戸でも開かれます 

    詳しくは、こちらをクリックしてね 
    スナーダイクマエ
    絵画展の案内が見られます 



    7月2日~15日 東京 国際機関日本アセアンセンター

    7月25日~31日 兵庫県 甲南大学 甲南会館

    日本でも、いろいろな方がサポートされています
    メアス博子さんの姿勢に 心が動くのだと思います 



    スナーダイクマエ ホームページ

    FC2blog テーマ:和歌山 - ジャンル:地域情報

    7月12日 広川町役場
    人権啓発リーダー養成講座

    夜7時~8時半

    「 おじいちゃんから孫へ 」
    ~ 足元をささえてくれているいのち ~
       
    というテーマで講演 

    夜にもかかわらず、たくさんの方が参加してくださいました

    2007年7月にも、同じ広川町での 人権啓発リーダー養成講座 にて
    お話させてもらいました 

    同じ方が、こうしてまた 呼んでくださること本当に嬉しいことです 
    ありがとうございます  

    広川町は、濱口梧陵さんの出身地 

    濱口梧陵さんをご存じですか?

    地震、津波から 自分の畑に火をつけてみんなを救った人

    自分の田畑に火をつけることで、みんなを高台に走らせ
    救った人です

    稲村の火は、教科書に使われたり、近年は海外でも評価され
    絵本、紙芝居にもなっています

    先人の知恵が、受け継がれて 

    東日本大震災以来、稲むらの火の館 には、他府県の方が観光バスでこられているそうです 

    稲むらの火の館


    FC2blog テーマ:和歌山 - ジャンル:地域情報

    [2011/07/14 00:08] | ○岩崎順子の講演 
    トラックバック:(0)


    ベティ・ママ
    「ベティ・ママの一日」を覚えて下さって、ありがとうございます。

    リンクさせて下さい^^

    ベティ・ママ様へ
    poku
    ベティ・ママさん、リンクしてくだっていてありがとうございます

    神戸 ターミナルケアの授業で「ガンが病気じゃなくなったとき」を使っていただき、その後 ブログ「ベティ・ママの一日」に感想を書いてくれ、それがきっかけでベティ・ママさんと出会いをもらえて嬉しかったです


    コメント:を閉じる▲
    7月2日
    大阪府貝塚市 貝塚コスモスシアターにて
    講演をさせていただきました 

    ピンクリボン大阪 元気プログラム2011  

    貝塚市に住む 知り合いのご夫妻が足を運んでくれました

    岸和田市の友人、海南市の友人も来てくれていました

    ありがとうございます 

    来てくださった方には 七夕の短冊に一言 書いてもらい
    それを舞台の横の笹に飾るということをピンクリボン大阪さんがされていました 

    温かい心配りが感じられる会場でした 



    「痛みは我慢しないもの~緩和ケアを正しく知って笑顔で過ごそう~」
     
    NTT西日本 大阪病院 がん性疼痛看護認定看護師 
        和田 桂子さん


    わかりやすく、痛みについてお話してくださいました 
    痛み それは、誰にとっても辛いことです
    日本人は、辛抱強く我慢してしまうことが多いです
    痛みは、我慢することはないということを
    わかりやすくお話してくださいました 




    「 ガンが病気じゃなくなったとき 」
     ~おなかの上で遊ぶ~

        岩崎 順子


    私の講演は、ほとんど原稿なしで その場に居られる方々のお顔を見ながら、
    表情を感じながら その場に応じて内容を変えながらお話していきます 

    すぐ傍で聞いてくださっていたピンクリボン大阪の冨尾貴美代さんの
    お顔を見ていると、急に感謝の気持ちを送りたくなりました 




    自分に急に 辛いことが起こったとき「なぜ、自分だけが・・」と思います
    そうなったことを すぐに受容れることは難しいです
    しばらくすると 嘆いたり、恨んだりしたい気持ちが湧いてきます
    それは 自然なこと

    大きな出来事が起こったとき、
    「しっかり 泣いてないでがんばって プラスに考えて」
    元気な方からの なにげない言葉はつらいです・・・
    がんばっても がんばっても それでも歩み出せないときだってあります

    無理にがんばって、心が折れてしまうこともあります

    がんばっては、普段はステキな励ましの言葉です
    がんばって という言葉がわるいのではありません

    でも どん底にいるとき 元気な方が掛けてくれる
    何気ない がんばっては、時には心を突き刺すこともあります



    上から目線でのがんばってとは別に
    心に寄り添おうとしてかけてくれる 心からの「がんばって」も
    あるので がんばってがすべて悪いというのでは決してありません

    これがいいとか 悪いとかではなくて 
    その言葉の中ある 気持ちが大切




    受容れられないような事柄が起こった後、人との出会いの中で、
    それぞれの時間をかけて 少しずつ受容れていかれる方もいます

    もちろん、受容れられずに心を閉ざす方も

    どれがいいとか これはだめだではなく それぞれの受け止め方が
    あっていいのではないでしょうか・・・

    心を閉ざした方が いつかそこから出てこられたときには、次に心を
    閉ざした方の気持ちがわかる





    富尾さんは、ご自身の経験を
    次につらい思いをされた方が少しでも、心が和らぐように 
    また、乳ガンの検診を早く受けてもらうことで苦しい思いを
    される方が少しでも少なくなるようにと 日々心を注いでおられます  


    ご自身の体験を 次の力にかえて 色々な方々をサポートしておられます


    何かを続けていくということは、本当にパワーの要ることです 


    その笑顔に至るまでは、どれだけの思いをされてきたのでしょう・・・
    作った笑顔ではなく、ひとつ何か超えた笑顔 
    泣いた日も、悔しかった日も 
    つながりを感じて嬉しかった日も 喜びに満ちた日もあって
    今、ここにおられるのだなと思うと、目頭が熱くなりました 




    終わってから、会場から帰られる方々が、それぞれにお声を掛けてくれました 
    それぞれに とっても明るい笑顔で 
    でも、ご自身の体験されたことをお話してくださるのを
    聞くと、お一人おひとり 大変な経験をされています 

    その日、富尾さんのお母様が、会場に来られていて
    「私は普段 滅多に泣かないのです けれど 今日は 涙が出たよ 」と
    潤んだ瞳で言ってくださった後、両手で私の頬 顔全体を包みこんでくれました 
    自分が幼い子どもに なったような気がしました
    嬉しかった・・・今も書きながら その温かい手を思い出します 

    ピンクリボン大阪さんとは、これからも長いお付き合いをさせてもらいたいと
    思っています
     


    その日の様子、こちらをクリックしてね 
    次のイベントも書いておられます 


    ピンクリボンさんのブログです





    FC2blog テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

    [2011/07/11 00:11] | ○岩崎順子の講演 
    トラックバック:(0)

    ブログ見つけました!!
    海(かい)
    mixiとfacebookで順子さんの本のことと ブログのことを紹介しました。
    子どもの名前をかりて海(かい)と名乗っている「いわもっち」です。
    役場のKちゃんに田辺の研修のこと聞きました。順子さんの「声」が自分の中からいろんな記憶と結びついて 講演を聞いて 涙が止まらなかったの。と感想を聞きました。公務員になって8年以上の方が対象の研修のようでした。R君は残念ながら欠席とのことでした。
    離れていても 心の通う 友人がいることを誇りに思います。


    H松
    委ねるって大事ですよね。

    泣いたり笑ったり・・・

    時には心開けない時も・・・

    ありのまま・・・ですよね。

    海様
    poku
    mixiとfacebookで、紹介してくださってありがとう。
     嬉しいです

    住んでいる距離は離れていても、同じ時代を生きられること嬉しく思います
    また一緒に温泉いこうね ありがとう

    先日の研修で講演を聴いてくれた Kさんによろしく伝えてね


    H松様
    poku
    ありのまま あるがまま・・・

    委ねて生きる、難しいですが、すごく深いことですよね。




    コメント:を閉じる▲