心から心へ いのちからいのちへ         講演のお知らせや 皆さんからいただいた感想をアップさせてもらっています 人のご縁や自然の中で生かされていることをちょっと心を緩めて書かせてもらいますね              
    明日22日(火)お昼2時~2時30分 和歌山放送の番組【人間万歳】のゲストに呼んでいただきました 

    生放送です

    小田川和彦さんの【つながるワイド】第4週火曜日 和歌山南ロータリークラブ様協賛の番組『人間万歳』です

    小田川様とは明日初めてお会いさせていただきます

    お時間のある方はお聞きいただけると嬉しいです

    スマホからradikoというアプリで和歌山県内ならどこからでも聞くことができます

    午前中、とってもお世話になっている曹洞宗様のお寺で子どもさんの会があり、絵本のページをめくる役(笑)で行かせてもらいます 

    嬉しくありがたーい日になりそうです

    http://www.wbs.co.jp/programs/odagawa.html

    スクリーンショット (1905)

    9月4日(月)月一夜会で友人武田千佳さん(ちかねえ)のライブです

    月一夜会とは、友人寒川雅子さんご夫妻のお店 RAGUMAN(らぐまん ラーメン)さんで月に一回、ライブやセミナー、朗読、災害についての話などを行っておられる会です

    友人 武田千佳さんの歌は魂に響きます 素晴らしいです♬

    わたぼうしくらぶの森下和紀さんが毎回サポートしてくれています

    ラグマン特製ラーメン、フリードリンク、スィーツがついて2500円

    お時間のある方はお越しくださいね

    詳しくはチラシを見てね 友人が企画して友人が歌うイベント、しかも海南市で(*^▽^*) 

    私も、もちろん行かせてもらいます('◇')ゞ

    問い合わせは寒川さんへ 09069776590

    らぐまんラーメン 海南市冷水にあります 厨房、ピカピカですよ
    寒川憲男さん(のりさん)の心意気が伝わってきます

    木をたくさん使ったログハウス 素敵な空間です
    窓からはマリーナシティの灯りがみえます

    20767814_491546831198552_6267102789006184914_n.jpg

    600x315f.jpg

    150x150_square_38220596.jpg


    小樽の義父や姉や夫のお墓参り 

    お墓は山の上にあり雪で覆われ10月~5月はお墓に行くことができません 

    年内でお墓の前までいけるのは5カ月ほど 

    山の上まで車で行きそこからきつい坂を降りるので母はもうお墓の前まで行くことができません 

    小樽の義父の兄弟11人、義母の兄弟11人 

    若い頃、行く度に親戚の人が沢山集まって親戚の叔父さん達にお酌をし続け大忙し(笑)

    連日宴会のように賑やかでした(笑)

    旅立っていき今は叔父さん達はほとんどいません(::)

    今年の夏、日が合わせられないのでバラバラにですが小樽のおばあちゃんに全員会いに行ってくれます 

    2人のお嫁さん達もおばあちゃんところに喜んで行ってくれること、本当に有り難いなって思います 

    91才のおばあちゃんの笑顔が少しでも長く続きますように 

    おばあちゃんの健康法は外にでないことだそうです(笑)

    冬でも風邪を引かずにいれるコツだそうです(笑)

    もうまもなく北海道には秋の風が吹き始めます


    20840744_1637959809655900_7285091459044974574_n.jpg
    91歳 いわさきすみこちゃんうさぎ(*^▽^*)

    IMG_2144.jpg

    熱気球 富良野の町を一望です


    IMG_4084.jpg

    美瑛 四季彩の丘 

    IMG_2137.jpg

    青い池 日によって色が違っているそうです 神秘的な色

    20841710_1636790229772858_1694762781300843247_n.jpg

    四季彩の丘 アルパカ牧場
    下のアルパカさんは毛を剃られています
    100円で餌をあげることが出来ます
    アルパカたちの可愛さに大笑いしながら楽しませてもらいました


    IMG_3956.jpg

    IMG_3440.jpg

    ファーム冨田さんの歴史を初めて知りました

    IMG_4149.jpg

    ラベンダーが綺麗な季節 このラベンダー畑が守られた訳を初めてしりました
    いかれた方は、2階に上がって読んでみてくださいね

    IMG_4129.jpg

    銀の鐘 カップ付きのコーヒーでした

    IMG_4159.jpg

    窓から、綺麗な夕日が さようなら北海道

    富良野 ニングルテラスにある【森の時間】

    カウンターの席ではミルで珈琲豆を自分で挽くことができます 

    倉本聰さん脚本の【優しい時間】の撮影が行われた場所 

    この日、急に通り雨が降ってきました 

    スタッフの方が傘を一本ずつ丁寧にお客様に貸し出して、傘が足りないからと走って取りに行っていました 

    借りた傘を返すことなく持ってかえってしまう人もいそうなのに優しい言葉をかけながら傘を貸出しされていました 

    以前行ったのはかなり前

    時を経てもゆっくりした同じ空気が流れていました

    お店がどれだけ綺麗でも心のない接客であれば二度と行きたくはないですよね 

    接客のよくないお店とトイレの汚いお店に私は二度と行きません(笑)

    沢山のお客さんが並んでいるにも関わらずスタッフの心遣いでそこには、ゆとりのある時間が流れていました


    IMG_3407.jpg

    カウンター席は自分で珈琲豆を挽くことができます
    カウンター席に座りたくて、しばらく入り口の椅子で待っていました
    以前、座った席だといいな~と思っていたら、その席が空き座ることができました 

    IMG_3423.jpg

    IMG_3420.jpg


    ケーキには素敵な名前がついています
    雪解け 初雪 根雪  これは根雪です



    IMG_3406.jpg

    大きな窓から見える森の風景は絵画をみているようです
    夏には緑が、冬には銀世界が

    0011.jpg

    【森の時計はゆっくり時を刻む】 倉本聰さんの言葉
    文字も、そして木の額も味があります

    IMG_3426.jpg

    森の時計 いつ行っても変わらない そういう場所のように思います

    IMG_4226.jpg

    夕方、ニングルテラスに灯りが

    IMG_4228.jpg

    お散歩もできます  看板の言葉が優しい
    2世帯のニングルが住んでいるそうです
    写真を大きくして読んでみてくださいね


    IMG_4234.jpg

    ニングルテラス もう22年だそうです 

    IMG_4256.jpg

    ニングルテラスから歩いていくと
    木のチップが敷き詰められていて歩くと、ふわっといい感じの小道です

    IMG_3429.jpg

    営業時間は夜からなので、見るだけ(笑)

    2017_7_sohsgaikan_lv3.jpg

    ニングルテラスから更に歩いていくと倉本聰さんの思いがこめられた Soh’s BAR(ソーズバー)あります
    夜にはきっといい雰囲気なのでしょうね


    小樽での義母との時間

    お墓参り そして富良野での時間

    愛おしく思えました



    http://www.princehotels.co.jp/furano-ar…/summer/morinotokei/

    20525483_1100916990040562_1442223973111873916_n.jpg

    クリックしてね 大きくなります 

    下津ふるさとまつり  8月16日(水)
    17時~20時30分下津小学校 運動場 (下津町下津477)


    科学実験、たちばなとお菓子の物語読み聞かせ お菓子くばり 
    ダンスパフォーマンス 南中ソーラン
    エーワッショーのショー 手話コーラス 
    沖縄エイサー太鼓 ジャズダンス、盆踊り 
    抽選会 ワークショップ 地元名所ブース
    大人も子どもも楽しめるイベント盛り沢山

    【マエオカテツヤの日々良好】のマエオカテツヤさんと一緒に娘が司会をさせてもらいます

    海南市のお祭りにぜひいらしてくださいね😃⭐🌟✨

    知り合いが手話コーラスに出るので見に行きます

    駐車場(無料)海南市民交流センター駐車場、下津第一中学校運動場、武田誠産業跡地 



    駐車場はチラシをご覧くださいね

    主催 下津ふるさとまつり実行委員会
    問い合わせ 073-492-1212