心から心へ いのちからいのちへ         講演のお知らせや 皆さんからいただいた感想をアップさせてもらっています 人のご縁や自然の中で生かされていることをちょっと心を緩めて書かせてもらいますね              
    IMG_5368.jpg

    8月4日(火)和歌山県教育センター 学びの丘 幼稚園等10年経験者研修 保育専門研修
    でお話しをさせてもらいました

    場所はビッグ愛 

    学びの丘 基本研修課のかた 幼稚園の先生たち ありがとうございました
     
    紀伊半島大水害の話の中で
    「災害が起こりライフラインがストップしているとしたら 水やトイレットペーパー以外に何を持っていきますか?」と聞いてみました

    幼稚園の先生方からは「おもちゃ」「音楽 CDプレイヤー(乾電池)」という答えが 

    たいていの方は「衣服 食べ物」と答えてくれますが
    幼稚園の先生は子ども達の心が少しでも楽になるようにと思われたようです
    さすが幼稚園の先生!!と思いました


    そういえば看護師さんに聞いたときは 「薬」という声も

    人は考えていることが仕事や立場 それぞれの視点からなんだなと思いました

    11825892_946756892109532_899759615128238044_n.jpg


    ちなみに私が水害にあったところに トイレットペーパー 水 生理用品 タオル 太陽光電池等々 以外に
    やたらに買い込んで持って行ったものは リポビタンDでした(笑)

    IMG_5017.png
    関連記事

    FC2blog テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ