心から心へ いのちからいのちへ         講演のお知らせや 皆さんからいただいた感想をアップさせてもらっています 人のご縁や自然の中で生かされていることをちょっと心を緩めて書かせてもらいますね              
    今年2月に高槻市で講演をしたときに参加してくださった高槻市の本田大美子さんより、10月9日 人権連続講座での講演依頼をいただきました
    当日に至るまで丁寧で迅速に対応してくださりありがとうございます

    主催 高槻市
    企画 運営 一般社団法人 高槻市人権まちづくり協会

    下記をクリック or タップしてくださいね 

    人権連続講座を開催しました ②

     人権連続講座を開催しました!②

    ②(高齢者)

    「「認知症の向こう側にある心」
     
      ~おじいちゃんから孫に伝えてくれたもの~

     和歌山県人権啓発センター登録講師・いのちの講演家
     
     岩崎順子さんをお招きし、10月9日に開催しました。

    参加者は、96名でした。

    img20151014132831494.jpg
    写真も本田大美子様より


    (参加者の声)

    ・高齢の両親と同居しています。自分自身の話として、とても興味深く傾聴させて頂きました。

    ・とても親近感があり、素晴らしいご講演に感動しました。今後も認知症の方に接するときに思い出し、参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

    ・何でも話したくなるような、笑顔がとっても素敵でした。

    ・生命のありがたさ、両親への感謝を考えさせられました。これからは周囲への思いやりの心を一層、高めたい。

    ・先生の身近な家族の体験談を聞かせて頂き、大変勉強になりました。また、戦争体験談も心に残るお話で、考えさせられました。

    ・幸せを感じる力があれば、幸せです。人と比べない事と言われたことが、印象深かった。やさしさは悲しみから生まれるという言葉にも感動しました。

    ・体験に基づいた話で、良くわかりました。ありがとうございました。

    ・祖母の介護を思い出しました。今後、いろんな意味で、役立てたいと思います。

    ・誰もが必ず体験する親の老い、認知症、死など、実際のことを通してあたたかく語って下さり、実感をもって聞かせて頂きました。

    ・心があったかくなりました。感動しました。

    ・話の内容としては、もっと若い世代にも聞いてもらいたい話が多かったように思う。

    ・今日はありがとうございました。今後のご活躍を期待しています。皆々様もご苦労さまでした。これからもよろしくお願い致します。

    ・最初はよくわからなかったけど、途中から面白くなった。また聞きたい!
    などでした。

    参加者のみなさん、関係者のみなさん、ありがとうございました。



    10月9日 人権連続講座スクリーンショット (863)


    高槻市の皆様、ありがとうございました 


    来年2016年2月17日(水) 午前10時~正午 高槻市 今城塚公民館で講演いたします

    関連記事
    スポンサーサイト