心から心へ いのちからいのちへ         講演のお知らせや 皆さんからいただいた感想をアップさせてもらっています 人のご縁や自然の中で生かされていることをちょっと心を緩めて書かせてもらいますね              
     
    お手数ですが 講演の依頼は 
    junkoiwasaki.poku☆gmail.com
    ☆は@(アットマーク)にかえてください


    講演依頼専用アドレスなので それ以外の内容でこのアドレスへのメールは申し訳ありませんが ご遠慮願います



    講演の依頼で、お問い合わせをたくさんいただきます 
    一度、聴いてくださったかたが、地元に帰られて依頼をくださったり、別の会で聴いてくださった方が薦めてくださったり、人から人、心から心へのご縁で呼んでくださいます 

    でも、どなたかから聞いて初めてのかたや、「ガンが病気じゃなくなったとき」を呼んで依頼をくださるかた、ネットで調べて呼んでくださるかたから「どういう内容の話をしているのですか?」
    「講演を聴いた人達が、ブログに書いているのは見つけて読ませてもらったけれど、自分のブログにもっと、テーマとかどこで話したとか、内容とか詳しく書いてください」というお声をもらい続けていました 
    すべて、根底にあるテーマは、いのちです 
    堅苦しいお話、難しい話ではなく 聴いていただきながらご自分の内側を見つめていただき それぞれに出来る一歩を踏み出していってくださったら嬉しいです 



    たくさんの講演のお問い合わせをありがとうございます

    体験を書いた「ガンが病気じゃなくなったとき」の本をきっかけに 北海道から山口県まで 講演に回らせていただいています

    10人未満の会場から、千何百人の会場まで。ただ出会うと言うのではなく、そこには心と心のつながりがありました 
     
    今も、ずっと 可愛がってくださる方。再び呼んでくださる方
    「あの当時は、病気をしていたけれど、今は元気になったよ。自分で作ったお米 食べて」と言ってくださる方

    当時は、子どもさんとのことで、落ち込んでいたけれど、今はそれを受け入れ笑顔を見せてくれる方

    講演をして、もしお互いにその場限りだったら、出会った方々からこんなにも力をもらっていないかもしれません

    病院、医療、看護、介護、緩和ケア、在宅ケア、福祉関係

    小中学校、高校、専門学校、養護学校、大学、保育所、幼稚園の保護者、子どもたち、先生方

    お寺、県市町村職員 家族会、企業の研修。ライオンズクラブ、ロータリークラブ、青年会議所、人権教育 いのちの教育、市民グループ等々

    年齢は、幅広く幼稚園児から90代の方まで

    免疫力の話 沖縄地上戦の話、仕事の話 認知症の話 心の根っこの話  高校生の女の子の話 親子の話 子育ての話 反抗期の話 おじいちゃんから孫への話 うつなど心のトンネルの話  いのちを通しての人権の話 人はそれでも立ち上がっていく話 台風被害を受けた町が復興する姿 東日本大震災で被害に遭った方々の話

    皆様に感謝です


    2011年 ここ2ヶ月間にお話したテーマを書かせていただきます

    10月
    和歌山県立医科大学 特別講義 
     医学部 保健看護学部 1年生対象
     
    「ガンが病気じゃなくなったとき 
       ~お父さんのおなかの上で遊ぶ~」
    患者さんの心に寄り添うことをお話しました

    弘西文化センター 
     地域の方々
     
     「生きる力と絆」
     館長さんと事前の打ち合わせの中で今の時期だからこそ「生きる力と絆」でということになりました 親切にしていただきありがとうございました


    兵庫県 加古川市立野口北小学校での講演 
      小学生、保護者、先生、地域の方々対象
      
     「97才のおじいちゃんも昔は赤ちゃん」
      子どもたちが、元気に積極的に手を挙げてクイズに次々に答えてくれました
      年齢層は、幅広いのでどの世代にもほのぼのして聴いてもらえる内容にしました
      子どもたちには、お家の人のことを
      保護者のかたには、子どもさんのことを思ってもらい、グロッケンの音楽を聴いてもらいました 

    近畿ブロック赤十字病院 職員さんの研修 
    ホテルグランヴィア
           大津赤十字病院
           大津赤十字志賀病院
           長浜赤十字病院
           京都第一赤十字病院
           京都第2赤十字病院
           舞鶴赤十字病院
           大阪赤十字病院
           高槻赤十字病院
           姫路赤十字病院
           柏原赤十字病院
           多可赤十字病院
           神戸赤十字病院
           日本赤十字社和歌山医療センター

    近畿の赤十字病院の職員さん ホテルグランヴィアで宿泊研修
    日本赤十字社和歌山医療センターの方々と同じテーブルでのお食事会も楽しかったです 

    おぶじぇ 
     カフェに集まってくれた方々
     
     台風被害 東日本震災 母を見送った方の話
     カフェでお話したのは、初めてでとっても楽しかったです
     交流会では、美味しいケーキをいただきつつ、みなさんがお話してくれて笑いと涙の時間でした 

    内観療法ワークショップin和歌山 
    心のシンポジウム
      
     ビッグ愛 2日間に渡る内観療法ワークショップ
     実存的苦悩(生 老 病 死)との対峙
     「緩和医療領域での内観療法の可能性について」 
      パネラー

    11月
    たちばな特別支援学校 
     保護者 先生方

     「ガンが病気じゃなくなったとき」
     たちばな支援学校には2回目です。前は先生方に今回は保護者の方々と先生でした 
     最後は、お子さんのことを思い出していただきながら、家路の演奏を聴いてもらいました

    橋本市社会福祉協議会 
     社会福祉協議会受講生 
     
     橋本市教育文化センター 大ホール
     「当たり前の中にあった大切なもの」
     認知症になった小樽の義父、おじいちゃんから孫へ
     いのちからいのちへ伝えてくれたもの
     後半は、沖縄地上戦 ひめゆり学徒のお話
     
     
    第5ブロック人権委員会研修会 
     人権委員さんはじめ、地域の方々 

    「生きる力と絆」
     
     東部コミュニティセンター
     夜の会ですが、沢山の人権委員さんがお越しくださいました

    和歌浦小学校  
    保護者の方 先生方
     
    「子どもたちの生きる力と絆」
    終わってから校長室に保護者の方々がきてくれて色々お話できました
    最後に、グロッケンで子どもへの気持ちをみつめてもらいました

    JA中央会  
     企業内人権啓発推進委員さん対象

     JA学園
     「心の花が咲くとき」
     今年起きた出来事について、お話させていただきました 
     JAさんには、何度も呼んでいただきありがとうございます

    和歌山看護専門学校  
    2年生
     成人看護学 講義
     色々な学校の学生さんにこれまで何度も講義させてもらってきましたが、最も一体感を感じさせてくれました
     よく笑いよく泣いてくれた学生さん ありがとう

    たつみふれあい人権研修  
    地域の方 

    巽コミュニティセンター
     「ちょっと心をゆるめてみませんか」
      台風12号被害のこと 石巻のこと 沖縄地上戦のお話
      今まで、お世話になった先生方に会えて、嬉しい嬉しい感激の日でした

    明和中学校  
     2年生

     「当たり前の中にあった大切なもの」
     初めての明和中学校さんでした
     校長先生が、初めに本のプロローグを読んでくれました
     ありがとうございます


    私立幼稚園協会研修会  
     新人教諭さん 2年目 主任教諭さん

     華月殿 ルミナール
     「こどもの人権について」
     日々、幼い子どもたちと接してくれている先生方が心でしっかり聴いてくれました
     親に何かアドバイスするとき についてもお話しました

    12月
    和歌山県病院協会 人権 接遇研修会 
     病院関係の方々
     
     華月殿 ルミナール
     「わかちあう心 繋がるいのち」人権
     最後のミネハハさんの「浜辺の歌」をきいてもらいご自分の小さい頃の光景を感じてもらいました 



    これから
    10日(土)橋本市伏原文化センター 
     どなたでも
     1時30分 ~ 3時
    「心の扉を開いてみると・・・」

    17日(土)紀の川市 共栄会 名手病院  栄寿苑
      職員さん対象
     「心から心へ いのちからいのちへ」
      粉河ふるさとセンター
    関連記事

    FC2blog テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック: