心から心へ いのちからいのちへ         講演のお知らせや 皆さんからいただいた感想をアップさせてもらっています 人のご縁や自然の中で生かされていることをちょっと心を緩めて書かせてもらいますね              
    福井県大飯郡高浜町の中山寺 杉本泰俊住職様 乃富子様ご夫妻

    昨年11月インド石窟寺院巡礼の旅 杉本ご夫妻とご一緒させていただき一度中山寺様に伺いたいと思っていたら近くの福井県おおい町から偶然にも講演依頼をいただきました

    早速 前日の23日 中山寺様に行くことができました

    12512568_1049091271876093_6061341029256054271_n.jpg

    とても仲のいい素敵なご夫妻です

    室町前期に作られた重要文化財の御本堂

    そこには鎌倉時代の馬頭観音菩薩様が厨子の中におられます

    雪の積もった中山寺様からは青空と海が見えてとっても綺麗でした



    ご住職が出版された著書『若狭の歴史と文化」 そして「若狭の古寺美術」という立派なご本 他にも沢山いただきました

    12573916_1049915911793629_4967208038935681932_n.jpg

     青葉山 中山寺様のホームページ

    ホームページから馬頭観音坐像やお茶室も見ることができます

    お寺とお檀家さんの信頼関係をしっかり感じるエピソードも聞かせていただき嬉しい一日でした

    主催の方が海の見える素敵なホテル うみんぴあを準備してくれていました

    pic_02.jpg

    海がみえるホテル うみんぴあ 大飯

    ご夫妻がお忙しい中 うみんぴあまで車で送ってくださいました



    翌日24日はあみーしゃん大飯で講演

    いのちからいのちへ 
      ~ 生かされていたことに気付いた日々~

    大寒波の日 福井からの特急サンダーバードが大幅に遅れ違うルートでなんとか海南に到着して 坂口先生と谷くんとの「死ぬこと 生きること」の講演に間に合いました

    居心地のいいお時間を作ってくださった杉本泰俊様ご夫妻への感謝を込めてアップします

    会いたい人にはいつか会えるではなく今会っておきたかったので(*^▽^*)
    関連記事
