心から心へ いのちからいのちへ         講演のお知らせや 皆さんからいただいた感想をアップさせてもらっています 人のご縁や自然の中で生かされていることをちょっと心を緩めて書かせてもらいますね              
    佐藤初女さんが他界されました 94才
    青森の「森のイスキア」で悩みをもった人達を受け容れ続けた初女さん

    いのちの源に戻られたのだと思います

    2002年私が最も辛かったときに初女さんの存在は大きかった
    初女さんの一人息子さんが同じ時期に他界して大変なときだったのに辛い気持ちを聴いてくれました
    このような人が本当にいるんだというくらい 生きる姿が祈りそのものでした

    何度も和歌山に来られ、何度もご一緒させてもらいました
    沢山の方々の心に元気を与えてくれました

    初女さんは闘わず受け入れるという形で歩んでこられたように思います
    尊敬する初女さんのご冥福を祈ります

    日本のマザーテレサと言われている初女さん ありがとう

    その存在がすでにどなたかの心を広げてくれました

    この世に遺ったもの達が初女さんのお心を少しでも受け継ぎますね

    fff.jpg

    初女さんと最後に撮った写真 


    私が講演の最後に浜辺の歌をグロッケンで演奏するのは初女さんが映画ガイアシンフォニーに出ておられて海辺を歩くときに浜辺の歌が流れるからです

    11214092_982585848526636_97051656592303317_n.jpg


    12039462_982586051859949_5478334016085179621_n.jpg

    佐藤初女先生と会わせてくださった片岡玉恵さんに感謝します
    これは片岡さんからいただきました 
    片岡玉恵さんが言っておられました
    高齢になられて姿は年を重ねられたけれど その姿は神様に近くなっておられると

    CaI3K8vUsAMazxv.jpg

    最後にこの言葉を読んで 初女さんがずっと信仰されていた神様の元に戻っていかれたのだなと思いました

    6日のご葬儀には参列できませんが 和歌山からご冥福を祈ります

    初女先生 ありがとう 

    大きな出会いでした

    いただいたものを遺されたものがそれぞれの形で受け継いでいきますね
    関連記事
