心から心へ いのちからいのちへ         講演のお知らせや 皆さんからいただいた感想をアップさせてもらっています 人のご縁や自然の中で生かされていることをちょっと心を緩めて書かせてもらいますね              
    12671764_1097170713734815_4489162473645484381_o.jpg

    おじいちゃん おばあちゃん達と子ども達 一緒にお花を植えることを通しての世代交流に力を注いでいる【わたぼうしくらぶ】の森下和紀さんより

    【森下さんの文です】

    わたぼうしくらぶの森下です。
    このたびご縁がありまして脊柱の難病の患者会である紀の国・和歌山脊柱靭帯骨化症友の会(略称紀の国OSL友の会)の事務局を担当させていただくことになりました。

    当会は結成1周年を記念しまして講演会・患者家族交流会を開催する運びとなりました。

    講師として全国的にも著名なスーパードクター吉田宗人先生をお招きしています。

    脊柱靭帯骨化症は、首や胸の骨をつなぐ靭帯が骨に変わり、脊髄を圧迫する病気です。脊髄が圧迫されるため、いろんな神経症状、機能障害がでてきます。原因がまだ良く分かっておらず、治療法も圧迫を取る手術ぐらいしかないため、後縦靭帯骨化症と黄色靭帯骨化症が、国の難病に指定されています。

    この症状に近いと言われていますヘルニアの方、腰痛など背骨の疾患の方、肩こりに悩んでおられる方々にも是非お聞きいただきたいご講演内容です。健常な方でも転ばぬ・・・ということ、今後の健康維持ということでご参加いただけましたら幸いに存じます。
    ご参加希望の方は、下記の問い合わせ先にご一報いただけましたら幸いです。

    当日飛び入り参加大歓迎です。


    4月3日(日)
    講演会13:30~14:30 その後交流会
    和歌山県民文化会館3階 特設会議室
    どなたでもご参加いただけます。 
    講演会、交流会とも参加は無料です。

    【講師のプロフィール】
    吉田宗人先生は、和歌山県立医科大学主任教授で附属病院院長も務められています。腰椎の内視鏡手術については国内トップクラスの手術実績を有しておられ、全国から多数の患者様が治療に来られる著名な先生です。

    吉田先生監修の「転ばぬ先の健康体操! 腰痛・膝痛・手術後リハビリ・高齢者転倒予防 健康体操DVD」は、あまりにも有名です。使っておられる方は多いと思います。

    【お問い合わせ先】
    紀の国OSL友の会 会長 久保岡敏子(くぼおか としこ)
    Tel. 073-460-1833 Mail. kinokuni-osl@nifty.com
    事務局 森下和紀(もりした かずき)
    Mail. info@wataboushi2010.com
    関連記事
