心から心へ いのちからいのちへ         講演のお知らせや 皆さんからいただいた感想をアップさせてもらっています 人のご縁や自然の中で生かされていることをちょっと心を緩めて書かせてもらいますね              
    大阪介護支援専門員協会 
    泉佐野.熊取.田尻支部
    平成27年度年次総会&記念研修会 で講演

    演題「介護する人 される人 心の橋渡し」

    ご縁を繋いでくださった医療法人 中野クリニック 中野有一朗様 ありがとうございました
    会場となった介護老人保健施設エルダーケアにて 

    泉州には介護関係で何度も講演させてもらっています
    お忙しい中 何度も聴きに来てくれる方々が沢山おられます ありがとうございます

    終わってからエルダーケアの方が
    「お時間があったら利用者さんのお部屋に行かれませんか?」
    と仰ってくれてお部屋やデイルームにおられる利用者さん達に会わせてもらいました

    ある女性のお部屋に連れて行ってもらうと編み物が大好きでグリーンのボダーの素敵なベストを編まれていてみせてくれました
    編み物が大好き 

    編み物をしているときがとっても楽しいと仰っていました

    人は好きな事をしているときが一番イキイキするのでしょうね
    みなさんは何としているときが一番楽しいですか?

    認知症になった〇〇さんではなく症状の向こう側にあるその方の生きてきた時間 それを感じさせてもらった時間でした


    ケアマネさんが丁寧に案内してくれたのですがその方と利用者さんとの関係がすごくいい感じがしました


    13022357_684947088319030_807667955_n.jpg

    13082024_684947054985700_1672442165_n.jpg

    会場であった社会福祉法人 和泉の国 エルダーケア様の方々と



    参加された方々が写真と感想をフェイスブックページを通していただきました
    その一部をアップさせていただきます(写真は参加の方々からいただいたものです)

    聴いてくださった方々がすぐにそれぞれができる一歩 行動にすぐに移してくださって嬉しいです


    4/23(土)大阪介護支援専門員協会
    泉佐野.熊取.田尻支部 平成27年度、年次総会&記念研修会が行われました。
    いのちの講演家 岩崎 純子先生に「介護する人、される人の心の橋渡し」というタイトルで、ご講演頂きました。
    心がほっこりし、温かい気持ちになり、無性に母に会いたくなりました💞
    翌朝、施設に面会に行き、母を抱きしめました💖




    順子先生の講演に参加させて頂きました。
    色んな事を考え、また色んな人を感じ、今回も涙が溢れました。
    優しい涙です。
    後で、順子先生がメッセージを届けて下さいました‥感動💕
    順子先生のような素敵な風を送れるような人になりたい。
    頑張ろう❗️
    私もゴールデンウィークにおばあちゃんと母に会いに行きます。
    じいちゃん、叔父さんにも手を合わせて話しをしてきます。



    岩崎さんの語り方は素晴らしい!!
    本日は介護支援専門員協会さんの研修会に参加させていただきました。



    13087890_264815677195274_4332225166901368608_n.jpg


    13082581_940414969410574_151886080861532857_n.jpg
    関連記事
