心から心へ いのちからいのちへ         講演のお知らせや 皆さんからいただいた感想をアップさせてもらっています 人のご縁や自然の中で生かされていることをちょっと心を緩めて書かせてもらいますね              
    【大きな森のおばあちゃん】 
    天外伺朗さん作  柴崎るり子さん 絵
    明窓出版

    514N7S563ELSX321.jpg


    2013年 中岡俊明さんからこの本をいただきました

    何度も読んでいますが昨日読むとまた感じるもの 気付きがありました

    天外伺朗(てんげしろう)さんはソニーの最先端技術に関わる仕事をされてきた方です 

    その方がゾウが本来持っている自然界への叡智についてわかりやすく書いた童話です

    本の推薦の言葉は映画【ガイアシンフォニー】の龍村仁監督です
    友人 片岡玉恵さんがガイアシンフォニー実行委員会として何度も自主上映を和歌山でしてくれました
    龍村仁監督や佐藤初女さんが上映会に何度もきてくださりご講演してくれました

    ガイア第1番に出演しているダフニーさん(密猟で親をなくした子ゾウを30年前から引き取って育てている)から聞いた実話を元に作られた童話です

    大人にも子どもにも読んでもらいたい本です

    人間は損か得かで選択することが多いですがゾウは叡智を持って生きている 🐘
    関連記事

    FC2blog テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌