心から心へ いのちからいのちへ         講演のお知らせや 皆さんからいただいた感想をアップさせてもらっています 人のご縁や自然の中で生かされていることをちょっと心を緩めて書かせてもらいますね              
    2016年12月7日(水) 18時30分~ (受付 18時)
    徳島県で講演させていただきます

    松茂町 保健相談センター 2階 多目的ホール

    参加無料



    スクリーンショット (1600)

    12月7日 徳島県の松茂町で講演させていただきました

    84.jpg




    震災、障害、戦争などそれぞれに素晴らしい内容でした

    聞き入ってしまいました 落ち着いてしっかり発表されていました

    内容も深く素晴らしかったです




    人権について考える親子の集い

    子ども達の生きる力と絆
     ~いのちのメッセージ~ を心をこめてお話させてもらいました

    終わってから出口のところでみなさんが話掛けてくれました

    この時に自己開示してくださる方、握手してくださる方、溢れる思いをお話される方、沢山居られます

    和歌山の林静哉さんから聞いていたよという一堂(いちどう)さんと言う方が来てくれていました

    林静哉さんは2月11日に和歌山市でご自身の体験 ALSになったことを講演をしてくれます



    帰りは夜だったのですが親切な方が前を走ってくれて道案内をしてくださいました

    ありがとうございます




    少しの時間も有効に使おうとひょうたん島クルーズへ

    船は貸切 一人のために船を出してくれたのです

    満潮時間ということですごい迫力

    いくつもの橋の下を通るのですが満潮時なので頭を伏せないと通れないくらいです

    IMG_0452 (1)

    IMG_0451.jpg

    IMG_0449.jpg

    IMG_0446.jpg


    パンを途中で撒かせてくれました

    鳥さんがいっぱい船についてきてくれます

    船頭さんの説明を聞きながらのクルーズ

    乗船料は無料です(保険料として200円)




    眉山と阿波踊り会館に行きました

    切符を購入するところで出会った女性が声を掛けてくれて一緒に回ることになりました

    眉山、ロープウェイで頂上まで徳島の町を一望できるほど綺麗です

    ロープウェイの中で素敵な歌が流れていました

    ここにしかない徳島

    もんてこい

    「もんてこい」は徳島弁で 「帰ってこい」

    あまりにいい感じの歌だったので受付の方にお聞きすると案内の紙をくれました

    IMG_0458.jpg

    その後、すぐに阿波踊り会館に
    体験の阿波踊り
    一緒に踊ることに

    15493336_1336527669799117_4210830931267321947_o (1)

    15442121_1336525486466002_6103256522626357103_n.jpg

    踊っていると首に真っ赤なレイをかけてくれました

    踊る時間が終わってからなんと表彰してもらえました(笑)

    旗と賞状をいただきました(笑)

    一緒に回った女性が撮影してくれました


    ひょうたん島クルーズ、阿波おどり会館 眉山と大急ぎで回った徳島でした
    関連記事

    FC2blog テーマ:徳島県 - ジャンル:地域情報