心から心へ いのちからいのちへ         講演のお知らせや 皆さんからいただいた感想をアップさせてもらっています 人のご縁や自然の中で生かされていることをちょっと心を緩めて書かせてもらいますね              
    少年6

    11月12日(土)午前10時~11時30分 

    加古川市立陵南中学校で生徒さん、先生、地域の方々に戦争についてお話させてもらいました

    演題は
    【私達が今出来る事は何?戦争体験を語ってくれた沖縄の女性】 


    戦争を体験していない私がお話させてもらうのは申し訳ない気持ちですがご高齢で伝える事の出来ない方の気持ちを自分の言葉で伝えさせてもらえたらと思いました

    戦争や災害の話をするときには毎回自問自答します

    その方々の心に寄り添っているだろうか、偽善者になっていないだろうか

    そして何より亡くなられた方々の気持ちを逆撫でしていないだろうかと 

    元ひめゆり学徒の方との約束を果たします

    加古川に話に行かせてもらうのは14回目

    中学生の子たち、90分という長い時間にもかかわらず、びっくりするくらいしっかり聴いてくれました

    14956046_1293498627435355_2308163433976432078_n (1)

    15032898_1293499024101982_2432939235173213992_n.jpg


    14955775_1293499137435304_2537375615103134493_n.jpg



    加古川の福原正人さんが文と写真をアップしてくれました

    11月12日夢生(ゆうせい)君と中学校の体育館に来てくれて昨年の8月以来の嬉しい再会 福原さんは大切なことを教えてくれる息子の夢生君を「夢生師匠」と呼んでいます
    夢生君を抱っこして聴いてくれてありがとうーシェアさせていただきます

    ーーーー
    ☆今日も素敵な一日でした(^o^)
    今日は、午前中に私の母校で開催された人権ふれあいフェスティバル(講演会)に、夢生師匠と参加しました!
    講師は、ご縁ある愛いっぱいの岩崎 順子先生で、昨年8月以来の最愛(さいかい)でした(^o^)
    1年生から3年生まで、生徒も一緒に岩崎先生のお話をじっくりとお聴きしました(^.^)
    岩崎先生の命のお話を聴きながら、抱っこした夢生師匠の命の鼓動を感じていました♪
    そして、岩崎先生が、講演会場に入場する時と退場する時に、夢生師匠の所に来てくださり、愛いっぱいのスキンシップをしてくださいましたぁo(^o^)o

    ではでは、今日のパチリは、残念ながら岩崎先生とのパチリが撮れなかったので、フェスティバルのチラシ、そして今晩の夢生師匠のペロッ!な表情をどうぞぉ(^○^)



    11951162_959456934172861_1497178971677866831_n.jpg
    昨年8月人権フェスティバルにきてくれたときの写真です
    夢生(ゆうせい)君の笑顔に思わずこちらも笑顔になります


    関連記事

    FC2blog テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報