心から心へ いのちからいのちへ         講演のお知らせや 皆さんからいただいた感想をアップさせてもらっています 人のご縁や自然の中で生かされていることをちょっと心を緩めて書かせてもらいますね              
    大本山 永平寺様で講演させてもらってからもう3年
     
    ピカピカに磨かれた階段、一糸乱れず並べられた履物、この日の有り難すぎる体験はいまだに言葉にできません

    出会った僧侶の方々が寒さの中裸足で階段を磨いてこられたのだと思うと感慨深いものがありました 
    時空を超えて

    ご縁を繋いでくださった方々本当に感謝 深謝


    (3年前に書いたものです)

    11月26~28日まで 大本山 永平寺での講演のため福井に行かせてもらっていました
    「どうでしたか?」という個人メッセージを沢山いただきました 

    でも永平寺での体験は大きすぎて深すぎて素晴らしすぎてまだ言葉にできずにいます
    もう少し自分の中でゆっく~りしっかり温めてから言葉にしますね 

    それくらい大きな体験でした

    前日の夜遅くに福井県に到着 1時間の仮眠後 まだ真っ暗な中 法堂での朝課(朝の読経) 

    やがて外がほんのり明るくなっていきます 

    普段見られないような所も雲水さんに案内していただきました 

    今まで出会った僧の方々がこの階段をこの廊下を寒い中 
    裸足でピカピカに磨いてくれたんだと思うと時空を超えたものを感じました  

    ご縁を繋いでくれた方々本当にありがとうございました

    imagedd.jpg

    DSC01273・撰ス点convert_20131227030713


    10978602_802921689826387_6125871329376923810_n.jpg



    P1110365_convert_20131227032441.jpg

    P1110371_convert_20131227031732.jpg

    関連記事
