心から心へ いのちからいのちへ         講演のお知らせや 皆さんからいただいた感想をアップさせてもらっています 人のご縁や自然の中で生かされていることをちょっと心を緩めて書かせてもらいますね              
    3d7eb839706cee18d5b2dc203b84503.png
    和歌山市 内山学園 東山東幼稚園で講演させていただきました 

    内山学園様のHP

    その前に園児さんたちの参観をさせてもらいました

    年少さん、年中さん、ペタペタシールを使った楽しい学び 

    勉強ってしなくてはいけないではなくこういう楽しい形で学んでいくことが大切なんだなって思いました

    楽しい内容に思わず入りこんでみせてもらっていました

    年長さんは一人ずつ前で発表 もうすぐ1年生なのですね

    みんなカワイイ 



    97才のおじいちゃんも昔は赤ちゃん というタイトルで講演させてもらいました

    内山学園さんは東山東幼稚園とあおば学園を運営されています

    ピアジェ理論を取り入れた教育に取り組んでおられます

    ピアジェ理論

    園長 内山昭先生はじめ皆様、ありがとうございました

    夏には園長先生自ら大きな打ち上げ花火をあげておられます

    2回みせてもらいました 頭上に大きく上がる花火は迫力満点でびっくりしました 




    帰りには伊太祈曽神社に行ってきました

    4月には桜の花が咲くのでしょうね

    先に旅だった友人がこの桜の下で会いましょうという言葉を残してくれたので毎年、伊太祈曽神社の桜の下に集まっています

    IMG_0935.jpg
    関連記事
    スポンサーサイト