心から心へ いのちからいのちへ         講演のお知らせや 皆さんからいただいた感想をアップさせてもらっています 人のご縁や自然の中で生かされていることをちょっと心を緩めて書かせてもらいますね              

    5月13日(日) 「一人で 抱え込まないで」という演題で 和歌山市保健所 多目的ホールで講演しました
    主催 和歌山市精神障害者家族会 つばさの会 

    心の病気に対して、理解されている方は残念ながら少ないです  
    辛い思いと 周りからの 心ない言葉の中で 様々な思いをされてきた家族の方々

    家族会の方々の気持ちを 私の言葉でお伝えできたらという思いで 心のトンネルに入ること 自分の体験も通してお話させてもらいました 

    この会に集まってくれたかたならと思い、お話していないようなこともお話させてもらいました 

    来場くださった方々は、心でしっかり受け止めて聴いてくれて 一体感を感じました
    心が響き合える時間になれたのは、聴いてくださる方々のおかげです 

    主催の方から、その夜 お電話で 嬉しい言葉をいただきました こちらこそありがとう

    「ガンが病気じゃなくなったとき」の話しは、まじめにお話しますが、それ以外の内容の話しでは 笑ってもらいながら 一緒に一体感を持ってもらえるのが、とっても楽しいです 

    来てくれた友達に 「話しを聴いていて、感動して じーんと来て、泣きそうになったら、順子ちゃんは、 すぐアホなこと言って、笑わされる もう! 泣かしてよ~(笑)」と言われました 
    私の中の お笑いの部分が ムクムクとでてくるので すみません


    知り合いの方、友達、フェイスブックで出会った方々 たくさん来てくださって ありがとうございます
    フェイスブックにも、聴いてくれた方々が 会の様子を 書いてくれているので 良かったら見てください
    登録してログインされると見られます 

    母の日でも、あったので 最後に ミネハハの the roze を聴いていただきながら お母さんのことを思っていただきました 

    その夜や翌日 きてくださった方から 「あれから、母に会いにいきました」「お墓参りしてきました」「母はもういないので 父に会いにいきました」との声をいただきました

    ムゲンのチカラ というブログを書いておられる先生が、足を運んでくださり その会のことを書いてくれていたので よかったら ごらんください

    http://uz358amore.blog.fc2.com/blog-entry-107.html

    つばさの会では、心の家族電話相談を行なっておられます
     毎月 第2 4木曜 昼1~3時 
    073-427-9073
    関連記事
    スポンサーサイト

    [2012/05/15 15:03] | ○岩崎順子の講演 
    トラックバック:(0)


    ゆうじ
    僕の事まで書いてくださってありがとうございます。

    もう少し書きたい事がありましたが、大した内容にならずに恐縮です。

    ゆうじ様
    poku
    先生、お仕事、お忙しい中、足を運んでくれてありがとうございました

    コメント:を閉じる▲
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック: