心から心へ いのちからいのちへ         講演のお知らせや 皆さんからいただいた感想をアップさせてもらっています 人のご縁や自然の中で生かされていることをちょっと心を緩めて書かせてもらいますね              
    山田五十鈴さんが、他界されました 

    たった一度 山田五十鈴さんの舞台をみせてもらうことができました 

    まだ学生の頃、京都市内でアルバイトをしていた店に 南座で公演されている役者さん達がこられました

    「今、京都の南座で 山田五十鈴さんと一緒に舞台に上がっているから 明日 みにいらっしゃい 山田五十鈴さんは、すごいよ~ 若い子たちには、本物の文化をしってもらいたいからね」と言ってくれました 

    一緒にバイトをしていた友達と翌日 訪ねていったら 楽屋にいれてくれて 舞台裏を案内してくれました
    舞台に上がる為の化粧 姿になる様子まで 見せてくれました

    友達と二人、席まで とってくれて みせてもらった舞台   

    山田五十鈴さんが 花道から登場されて ものすごく存在感があったこと いまも鮮明に残っています
    空気感というか その人から発しているオーラというか とにかく今もその光景は 思い出されます

    感動を伴った記憶は、心に残ると言いますが、まさにそれかもしれません 
    姿勢がよくて、うなじがすっと伸びていて 圧倒的な存在感だった山田五十鈴さん
    そのかっこよさは、忘れられません

    貧乏学生2人に 本物の文化をと 南座の舞台をみせてくれた役者さんたち 本当にありがとうございました

    ご冥福を祈ります 
    お身体はなくなるけれど、多くの人の心の中で生きていってくれるのでしょうね 
    関連記事
    スポンサーサイト

    FC2blog テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック: