心から心へ いのちからいのちへ         講演のお知らせや 皆さんからいただいた感想をアップさせてもらっています 人のご縁や自然の中で生かされていることをちょっと心を緩めて書かせてもらいますね              
    紀伊半島大水害で甚大な被害を受けた那智勝浦町立市野々小学校
    4月8日から 本格的に子どもたちの笑い声が戻ってきます 
    台風被害から1年と7ヶ月 学校が復旧してよかった  

    滋賀県の日比泰広さん(以前 ブログで紹介させてもらいましたが石巻にボランティアに行かれている方で 石巻に那智勝浦への募金箱を設置してくれたかたです)と「春になって市野々小学校が復旧したら メッセージとイラストを書いて 本を送りましょうと話し合っていました 

    それを知った日比さんの妹さん 森田智子さんもお金を送ってきてくれました  

    P1100682_convert_20130406153754.jpg

    この写真は その本の中の一部です クリックしてね 

    日比さんからのメッセージ 
    「みんなで仲良く助け合って 今までの100倍楽しい那智勝浦町を作っていってください」

    をぜひ書きたかったので その言葉と一緒に幼稚なイラストですが書かせてもらいました 




    私の一番好きな絵本「おさびし山のさくらの木」を送りたかったのですが 廃盤になっていて・・そしたら友滝厚子さんが「新しくなくて悪いけれど・・」と言って持って来てくれました 


    P1100678_convert_20130406153724_20130406154025.jpg

    友滝さんからのメッセージ
    ひとり ひとつの命だけれど みんなつながって 大きな命が出来ているんだね



    心が市野々小学校のこどもたちにとどきますように 

    大切な児童が他界した後、がんばってきた子ども達 支え続けてきた先生方、家に大きな被害を受けた保護者の方々 地域の方々 その姿にいつも力をもらいます

    那智勝浦は私にとって とても大切な町 そして元気と勇気を奮い立たせてくれる町
    那智の滝に会いにいってみませんか  

    もしよかったら みなさんも 市野々小学校の子ども達に本をいかがですか  
    ★ 新しいもので 小学生の子ども達が読める本でお願いします 

    649-5302 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町市野々2604 
    那智勝浦町立市野々小学校

    関連記事

    FC2blog テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック: