心から心へ いのちからいのちへ         講演のお知らせや 皆さんからいただいた感想をアップさせてもらっています 人のご縁や自然の中で生かされていることをちょっと心を緩めて書かせてもらいますね              
    9月7日(土) 明後日になりました 
    「青少年育成市民大会」 

    大人が青少年に「こうするべきだ こうしなさい」と何かを求めたりする事ではなくて 結局 「私たち大人が どう生きるか」ではないかと思います 

    青少年だから 大人だから という枠を超えて 那智勝浦 石巻の方々のお話をさせてもらいますね
    原稿なしで みなさんのお顔を見ながら お話しますので よろしくお願いします  

    若い子が将来の夢を持っても 「世の中 そんなに甘くはない」と言って、大人が夢を潰してしまっていないでしょうか? 

    生きていたら辛いこともたくさんあるけれど 悲しみや辛さ それさえも超えるでっかいもの 心が震えるほどの感動 涙があふれるくらい嬉しいこともある 

    世間体を気にして歩かなくても ありのままそのままの自分を認めてくれる人にきっと巡り会える  

    次の世代に頭で考えたことを押しつけ求めるより 今私たち大人が生きる姿で 伝えられるものが あると思います

    若い子達にきくと「こういう人になってみたいなという大人、居ないなぁ・・」と言います それでも世の中には それぞれの場所で その人らしく生きている素敵な大人がいっぱいいますよね 

    明後日 ぜひ いらしてください 来てくれた方は 御礼を申し上げたいので私に声を掛けてくださいね  

    img365_convert_20130803172247.jpg
    関連記事
    スポンサーサイト

    FC2blog テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

    [2013/09/05 15:52] | ○岩崎順子の講演 
    トラックバック:(0)


    ゆうじ
    そんな事やったら人に笑われるからやめなさい
    あなたはこうするべき
    今我慢したら後でいい事あるから今こっちの言う事聞きなさい
    黙ってこっちの言う通りにしとけばええんじゃ

    とか周囲の大人に言われてやりたい事をあまりやらずに生きて来た時代があるので身に染みます

    でもその反面
    人に解ってもらえなくても自分の生き様を黙って背中で教えてくれた人もいます


    後者の人に憧れて生きてる今日この頃です





    ゆうじさんへ
    岩崎順子
    コメントありがとうー
    先生はもうそれ(後者)を実行されていると思います

    萎縮してしまう言葉より その人をのびのびさせる言葉を発していけるように私もなりたいです

    コメント:を閉じる▲
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック: