心から心へ いのちからいのちへ         講演のお知らせや 皆さんからいただいた感想をアップさせてもらっています 人のご縁や自然の中で生かされていることをちょっと心を緩めて書かせてもらいますね              
    性犯罪被害にあうということ
    小林美佳さん 性犯罪被害者支援活動「みかつき}主宰)
    性犯罪被害にあうということ性犯罪被害にあうということ
    (2008/04/22)
    小林 美佳

    商品詳細を見る

    性犯罪被害とたたかうということ性犯罪被害とたたかうということ
    (2010/10/20)
    小林美佳

    商品詳細を見る

    8月28日(日)13時30分~15時30分

    性犯罪被害にあったことを公表し、被害者支援活動にかかわる小林美佳さん
    二次被害を防ぐために性犯罪被害者を理解し、被害を受けた方をどのようにケアしていくことが大切かを一緒に考えてみませんか(28日のチラシより)

    和歌山県新宮市  新宮市福祉センター 集会室 (新宮市野田1-1)

    定員 30人 参加費 無料

    美佳さんとの出会いは、昨年2010年でした 
    和歌山市ビッグ愛の「りぃぶる」に勤務の友達が、声を掛けてくれてました 

    少し遅れて到着したところ、空いている席が一番前でのど真ん中 
    座るとすぐに、彼女の話にひきこまれました
    性犯罪被害に遭った美佳さんが、当時のこと、今の思いを話してくれました
    思い出したくないような内容なのに、勇気を出して話してくれた彼女に「本当にありがとう」って頭を下げたい気持ちでした 

    講演後、その友人の計らいで美佳さんと一緒にお話できる時間をいただきました 
    可愛くてきれいな笑顔のステキな女の子 
    話しをしていると、とっても楽しくて時間があっという間 
    東京に帰っていく美佳さんを送り出すとき 「また逢いたいね~」って、手を振って見送りました 
    小林美佳さんが出版された本には、その当時のこと、今の美佳さんの気持ちなどが書かれています

    彼女は今、性犯罪被害者の支援もしておられます 
    美佳さんの運営している  mikatuki みかつき  クリックしてね

    参加申し込みは 
    TEL 073-435-5245
    FAX 073-435-5247
    和歌山県男女共同参画センター りぃぶる  クリックしてね 
    関連記事
    スポンサーサイト

    FC2blog テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

    [2011/08/19 20:10] | お知らせ
    トラックバック:(0)

    ありがとう
    いわもっち
    今日は 久しぶりに声がきけてうれしかったです。明日行ってきます。

    Re:ありがとう
    poku
    いわもっちへ 明日、小林美佳さんによろしくね。

    はじめまして
    aristos
    小林美佳さんに直接お会いになられたのですね。
    >可愛くてきれいな笑顔のステキな女の子
    なるほどそうなんですか。私は直接お会いしたことはないのですが。

    私は最近、『性犯罪被害にあうということ』と『性犯罪被害とたたかうということ』を読ませていただきまして、性犯罪被害の深刻さに驚きました。

    この種の事件は表には出てこないため、ほとんどの人が実態を知らないと思います。

    小林さんの勇気に感激して応援メールをさしあげましたら、ご丁寧にご返事を下さいました。

    私もブログで小林さんのことを書いておりますが、そこに、岩崎様のブログを掲載させていただきました。

    Re: はじめまして
    poku
    aristos様へ

    コメント、ありがとうございます。

    『性犯罪被害にあうということ』
    『性犯罪被害とたたかうということ』を読まれたのですね。

    昨年9月、初めて小林美佳さんのお話を聞いて、衝撃を受けました。
    大きな衝撃でした。
    自分が、性犯罪被害について知らなかったこともいっぱいでした。
    被害に遭われたご本人の気持ち
    ご家族のこと 周りとのこと・・。
    つらいのにお話してくれました。


    高校生や女性、そしてお母さん方にも美佳さんのお話を聞いてもらいたいと思います。


    aristosさんのブログに書いてくださって、ありがとうございます。
    aristosさんのブログのおかげで、Arts Japan 被害にあったときどうしたら
    いいのかなども知ることができました。



    ありがとうございます
    aristos
    岩崎様

    お返事、ありがとうございます。

    >aristosさんのブログのおかげで、Arts Japan 被害にあったときどうしたらいいのかなども知ることができました。

    私のブログがお役に立てて何よりです。
    小林美佳さんの著書に衝撃を受けて、自分にもできる支援をしようと、ブログで訴えております。

    Re: ありがとうございます
    poku
    aristoss様
    ありがとうございます。
    機会があったら、小林美佳さんが、お話される会にぜひ参加してくださいね。




    aristos
    ぜひ参加したいです。

    シンポジウムに参加
    aristos
    岩崎様
    11月5日、ArtS Japan 主催のシンポジウム「性暴力被害者支援 新しいワンストップセンター構想」に小林美佳さんがパネリストとして出られるので、参加申し込みをいたしました。


    Re: シンポジウムに参加
    poku
    aristosさまへ
    早速、 シンポジウムに参加申し込みを知らせてくれて嬉しいです。


    ゆり
    出席したい、沖縄県から、どうしようかな?……私自身、よくコメントしています。別のみかさんのブログで、コメントしていますが、男性なので、申し訳ない………災害ボランティアや、自分のトラウマから、うまく、知識、経験、専門的に、又、身近な経験者の話で、コメントしてますが、劣等感と、罪悪感を感じてしまいます。私は、エゴなのか?TELまで乗せて、逆に申し訳なく、女性被害者のケアがありますように………ごめんなさい……少しフラフラします。何もしてやれない自分がむかつきます。申し訳ないです。失礼しました

    ゆり様
    poku
    無理をしないで、ご自身のお身体とお心を大切にしてくださいね


    ゆり沖縄
    ありがとうございます。私は、生きてていいのですか?arigatou230021@docomo.ne.jp私は、廃人ですもうダメなんです

    引き続きスミマセン
    ゆり沖縄
    もうダメなんです私は、日記を別の美佳さんのブログにつけました。私は、トラウマから、乗り越えるために努力しました。私は、廃人です。でも、余力があるかぎり頑張っていますが、本当にきついです。例えていえば、毎日葬儀を24時間して悲しみの状態です。……吐いてしまいもうダメなんですもう終わりなんです。周囲の盛り上げ役の26歳、かけはしをやめて、死んでしまいたい楽しみがもうやってこないけど、親切です。もう疲れました。5回未遂しまいたが、今度は、上手くしたいもう疲れたんです。


    ゆり沖縄
    岩崎様へ……申し訳ありませんでした。出席のお話から、個人のお話をコメントに記載しようと、不快な気持ちにさせてしまい。申し訳ありませんでした。

    ありがとう
    ゆり
    岩崎様へありがとう…ありがとうございます。ありがとうございます

    ゆり沖縄様
    poku
    生きていてくださいね。みんな、意味があって生かされているのだと思います。不快な気持ちにさせてしまいと書いてくれていますが、なっていないですよ。無理をしないで、もう十分がんばってきたご自分の心をあたためてあげてください。

    小林美佳さんにお会いしました
    aristos
    岩崎様

    11月5日(土)のシンポジウム「性暴力被害者支援 新しいワンストップセンター構想」出席しました。
    出席者はほとんど若い女性でしたので、少し場違いな感じでしたが、実際に支援に当たっておられる方のお話が聞けて、大変有意義なシンポジウムでした。

    最初に、小林美佳さんがお話をされましたが、

    >可愛くてきれいな笑顔のステキな女の子

    本当にそうでした。
    笑顔で話されているのを見ていると、美佳さんが性暴力のサバイバーだなんて信じられないような爽やかな印象でした。

    aristos様
    poku
    「性暴力被害者支援 新しいワンストップセンター構想」に出席されたのですね。

    小林美佳さん、爽やかな女性ですよね。有意義なお時間になりよかったです。


    コメント:を閉じる▲
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック: