心から心へ いのちからいのちへ         講演のお知らせや 皆さんからいただいた感想をアップさせてもらっています 人のご縁や自然の中で生かされていることをちょっと心を緩めて書かせてもらいますね              
    大本山 永平寺での講演のため福井に行かせてもらっていました 

    DSC01273・撰ス点convert_20131227030713

    講演が終わってから 部屋に戻り 人権研修担当の お坊様達と 
    お二人の女性は 東京のお寺のお檀家様です




    P1110365_convert_20131227032441.jpg


    「どうでしたか?」「よかった?」というメールやお電話を沢山いただきました 

    ありがとうございます

    でも永平寺での体験は 大きすぎて深すぎてまだ言葉にできずにいます 

    もう少し 自分の中でゆっく~りしっかり温めてから言葉にしますね 
    それくらい大きな体験でした
    言葉にしてしまうともったいないような

    前日の夜遅くに福井県に到着 1時間の仮眠後 まだ真っ暗な中 法堂での朝課(朝の読経) 

    やがて外がほんのり明るくなっていきます 

    普段見られないような所も雲水さんに 案内していただきました 

    今まで出会った僧の方々が この階段を この廊下を寒い中 裸足でピカピカに磨いてくれたんだと思うと 時空を超えたものを感じました  


    これは「永平寺」という本の中の写真です

    ご縁を繋いでくれた方々 本当にありがとうございました



    関連記事
    スポンサーサイト

    FC2blog テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ