心から心へ いのちからいのちへ         講演のお知らせや 皆さんからいただいた感想をアップさせてもらっています 人のご縁や自然の中で生かされていることをちょっと心を緩めて書かせてもらいますね              
    2013年11月25日 26日 県教育庁等職員人権研修で 講演をさせていただきました 

    場所は 和歌山県自治会館 2階

    2時間という長い時間にもかかわらず 400名の職員の皆様が耳を傾けてくださいました 

    「私、手には原稿を持っておりません 皆様のお顔を見ながら 今こういう感じで聴いてくださっているのかな~ と思いながら 話を選んでいきますので お願いします」と 最初にお願いをしました

    2時間、眠くなると思います 
    ところがこちらを向いて聴いてくださり 残りの30分になった頃には 話している私が驚くくらいの一体感を皆さんが作ってくれました 

    2日目 講演の終わりに 一番最後のご挨拶をしたときに ジーンときて少し声が震えました  
    とっても思い出に残る2日間になりました 




    以前 講演に呼んでくださった方 
    子どもの中学の時の先生 高校の時の先生
    懐かしい方 
    色々な方々に出会うことができました 

    今回 大切な研修会にご縁を作ってくださった 和歌山県教育庁教育総務局
    岡野充伸局長 中川敦之課長 岩井達之副課長 ありがとうございました


    2日目の研修後は、JR和歌山駅まで送っていただき 特急くろしお サンダーバードに乗り継ぎ 福井県へと・・

    _教育
    関連記事
    スポンサーサイト

    FC2blog テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報