心から心へ いのちからいのちへ         講演のお知らせや 皆さんからいただいた感想をアップさせてもらっています 人のご縁や自然の中で生かされていることをちょっと心を緩めて書かせてもらいますね              
    台風12号 大きな被害

    台風12号により、紀伊半島では大きな被害がでています
    多くの方が、いのちをなくされました
    行方不明の方も多くおられます

    水は、多くの恵みをくれるけれど 多くの人のいのちも連れていってしまいました 

    紀伊半島の南には、大切な知り合いがたくさんいます

    3日から、少しずつ、知り合いの方々の安否確認ができていく中、那智勝浦町に住んでいる友達 田辺市本宮町請川の方とも連絡がとれないまま・・・携帯にも、固定電話にも繋がらない

    5日から、小樽の叔母のお参りに行く予定になっていて気になりながらも飛行機に
    小樽から何度も電話をするのですが、なかなか繋がらない・・・和歌山のことが気にかかる
    ニュースを見ると、那智勝浦町の井関地区には 入っていけないとのこと
    新宮の友人が、自分も断水して大変な中、情報を知らせてくれました 彼女のおかげで、地域のことが少しわかる

    5日の夜 那智勝浦町の友人の無事が メールで確認
    6日の昼、本宮町請川の方の無事が 他の方との電話で確認

    生きていてくれるだけで、ありがとう 
    張り詰めた気持ちが、少しゆるんで・・

    大雨から、数日後ようやく友人の声が直接聞けたときには、ほっとして 
    夫さんとご両親の車、5台が流されたとのこと
    1階は、床上浸水 腰の高さまでドロドロ そして、停電、断水、車は入ってこられない状態
    それでも彼女は、明るい声で話してくれる 彼女らしい
    今日もまだ断水、停電、車は入ることができない 

    本宮町請川 祐川寺さんに電話がつながった 声を聞くと嬉しくて嬉しくて沢山の方々が避難してこられている状況
    大変な中なのに、声があったかくて・・状況を説明してくれる

    那智勝浦町の町長さんは、かけがえのないお嬢さんをなくされて、奥様が行方不明の中、指揮をとっておられます
    辛い中がんばってくれている姿に頭が下がります



     ブログをかりて、知り合いにメッセージ送らせてくださーーい

    熊野川町森林組合長さんへ 
    ゆりちゃんから状況ききました 大きな被害を受け大変だと思います 海南から応援しています

    紀宝町の一村さんへ 
    停電で大変な中、状況を知らせてくださりありがとうございました あのときは、そこまで被害がひどいと知らず、その後そちらの様子がニュースで流れ、申し訳ない気持ちでいっぱいです

    いわもっちへ 
    那智勝浦町井関地区への連絡ができなくて・・心配した。アトリエオクムラさん、平松先生、ばうも応援してるよ 

    けいさんファミリーへ 
    お声をきけてほっとしました。親切にしてもらい、的確なアドバイスをありがとう

    酒井所長へ 
    田辺市も大きな被害で驚きました 所長さんご無事でよかった お声がきけて感謝しています 

    池田道けんさんとお母様 
    床上浸水でお母様のお家は大変だったと思いますが、お身体はご無事で本当によかった 

    茂原先生 
    上富田クリニックがご無事でよかった 物資搬送、熊野市、古座、本宮、新宮へとお疲れ様です

    祐川寺さん 
    所長さんと池田さんから無事をききました 後日お声をきいてほっとしました 避難されて居る方の体力が心配です

    すさみ町の出口先生 
    すさみ町も暴風や雨できっと大変なのに ご無事であること、教えてくださりありがとうございました 

    串本町の小森さん 
    ご無事でよかった 串本の海もずいぶん荒れ、風も強かったと思います  

    串本町の和田先生 
    何度も電話が行き違いになりすみません 久しぶりにお声が聞けて安心しました

    直美さん   
    新宮が 断水で大変な中、貴重な情報を何度も知らせてくれて本当にありがとう 

    大賀さん 
    ご無事と羅漢さんから聞きました 中辺路も大変だと思います 息子様にもよろしくお伝えください

    玉井さん
    役場は、ものすごくお忙しいと思います 今年お世話になった那智勝浦町の方々の復旧を心から祈ります

    松下先生
    那智勝浦の被害の大きかった地区 お電話がわからず確認できなかったので他の方にご無事とお聞きしました

    中西先生
    ご住所と電話番号がわからなくて、他の方からご無事であることを聞きました  

    村上先生ご夫妻へ 
    新宮 被害に遭われて、心よりお見舞い申し上げます 断水でご苦労されていると思います

    古座川町のペンション田舎路さん 
    10数年ぶりにもかかわらず、親切にしてくださり 温かいお心に感謝します

    一の滝様 
    旅館がご無事でよかった ボランティアの方々の対応でお忙しい日々だと思います

    青年会のみなさま 
    いつも災害があったら、全国どこへでも すぐに駆けつけてくださり本当に頭が下がります
    那智勝浦町にも 行ってくださりありがとうございます




    「ニュースで見たけれど、海南市は被害どうですか?」と連絡くださった他府県の方々にも心より感謝します 海南は、大丈夫です

    でも、ニュースで放送されていない地域も、沢山の被害を受けています
    煙樹ヶ浜には、牧場から逃げてきた牛がたくさんいたり、瓦礫が大量に流れてきたり
    建物が埋まってしまったり、あらゆるところで被害がでてきいます

    台風12号の被害に遭われ お亡くなりになられた方々へのご冥福を祈ります
    今も行方がわからない方々のご無事を祈ります


    台風12号による災害ボランティアについては
    和歌山県社会福祉協議会


    和歌山県平成23年台風12号災害義援金
    台風12号による義援金について 和歌山県
    関連記事
    スポンサーサイト

    FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック: