心から心へ いのちからいのちへ         講演のお知らせや 皆さんからいただいた感想をアップさせてもらっています 人のご縁や自然の中で生かされていることをちょっと心を緩めて書かせてもらいますね              
    加古川市 南宗寺様 700回目の講演が加古川 そしてお寺様であることが嬉しかったです

    4年前にも素敵な笑顔で迎えてくださった南宗寺のご住職夫妻とお母様 

    昨日も変わらない笑顔で 迎えてくれました

    それでもいいよ と大きく受け入れてくれる そういう感じがする南宗寺様の阿弥陀さまとご住職夫妻 

    前回もそうでしたが 自然に心が緩みます ご夫妻のお人柄からなのでしょうね 

    阿弥陀様の前に立たせていただき お檀家さんにお話しをさせていただきました

    聴いてくれている方々の表情を見ながら話をさせてもらいます

    特に最後の5分間くらいの言葉は あらかじめこれを話そうと決めないようにしています

    その時間の中でみなさんとの間に一番感じ そして内側から自然に出てくる言葉をお話しさせていただくという形で来ました

    昨日、ある女性のお顔を見たときにふと出てきた言葉 
    「色々と後悔している方はたくさんいらっしゃると思います 亡くなられた方は その方に対して もう後悔しなくていいよ ありがとう  
    自分の道を歩いて行ってね 堂々と生きて行ってねと思ってくれているような気がします」

    堂々と生きる 

    終わってから お檀家さんが話しかけてくれました
    ご自分の体験や今日感じたことを聞かせてもらうことができました



    写真は 左から 駆けつけてくれたお二人・岩崎・南宗寺のご住職ご夫妻・前はご住職のお母様です
    一緒にご本堂の前で
    岩手県と大阪からお越しくださいました ありがとうね 本当に
    クリックすると大きくなります 

    700回目の講演に 東北へそれぞれの形で支援しているお2人の方が遠くから駆けつけて来てくれました
    ありがとう
    その方の言葉 「人から人への連鎖 人の心の光ですよ」
    遠くからお二人 ありがとう  

    加古川での講演は これで9回目になります
    同じ市町村の方から このように繰り返し呼んでいただけること 嬉しいですね

    南宗寺様 ホームページ

    関連記事
    スポンサーサイト

    FC2blog テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ