心から心へ いのちからいのちへ         講演のお知らせや 皆さんからいただいた感想をアップさせてもらっています 人のご縁や自然の中で生かされていることをちょっと心を緩めて書かせてもらいますね              
    2014年5月30日 

    【和歌山県青少年〈補導・相談)センター職員研修大会】 

    主催 和歌山県青少年(歩道・相談)センター連絡協議会
    場所 串本文化センター 大ホール


    で 講演しました

    タイトルは 
    「大人が子どもたちに伝えられることは・・」 
    ~石巻の女の子からの手紙~


    紀伊半島大水害に見舞われた那智勝浦町 友人が体験した話
    市野々小学校に届いた募金箱の中に入っていた 石巻の女の子から 届いた手紙


    今大人は子どもたちに何ができるのか 何を遺せるのか 何を伝えられるのか

    傷ついた子ども達 犯罪が起こる中
    誰か一人でもいいから その子の気持ちに寄り添うことができたら
    その子のいいところを認めてあげられる大人がいたなら

    次の世代に遺せるものは お金ですか?地位ですか?名誉ですか?
    もっと大事なもの 本気になって残しませんか?

    沢山の子ども達と接してきた中で 思うのですが こんな大人になってみたいと思えるような大人はいないと言います

    子ども達がああいう大人になってみたいと思えるようなもっとカッコイイ大人になってみませんか
    見た目のカッコよさではなく 心にふれるカッコいい大人に

    最後にそういうことをお話させてもらいました 

    拙い講演を集中して お心で聴いてくださった皆様に心から感謝します


    今回の大会主題は
    「おとなの背中は、子どもの教科書
    とのことでした



    20090905133306114.jpg

    culture.jpg


    串本文化センターでの講演の翌日 紀伊半島大水害を経験した那智の滝に会いにいきました

    串本での講演で 紀伊半島大水害のことをお話した際に聴いてくださった 潮岬中学校の元校長 出口孝先生(現在は和歌山県スクールカウンセラー 紀南カウンセリング協会長 和歌山県柔道連盟紀南会長をされているハートのある先生です)が お忙しい中 一緒に那智勝浦まで来てくださいました

    yyy__
    左から 那智勝浦の岩本ひろ子さん 出口孝先生 岩崎順子

    惚れ惚れする那智の滝に会いにいきました
    滝の前 白い龍を感じながら滝にで手を合わせました

    親友 岩本ひろ子さんが甚大な台風被害の中 生きてくれていたこと これからもこの土地で元気に生きていてほしい 児童が亡くなった市野々小学校の子たちのこと 色々な思いが沸き上がりました 

    人は生きているだけで誰かを幸せにしている 
    甚大な台風被害の中 岩本ひろ子さん 生きていてくれてほんとにありがとう


    那智の滝を見ると惚れ惚れします 
    (惚れ惚れするは私の中で最高のほめ言葉 

    10371973_622076087910949_7759876468123832444_n.jpg
    岩本ひろ子さんと出口孝先生

    みなさんの計らいで 前から会いたかった山縣弘明さんにお会いすることが出来ました 
    爽やかな笑顔で迎えてくださった山縣さん ありがとう 嬉しかったです(*^▽^*)

    山縣弘明さんが会長をされている 「よみがえれ脇仲倶楽部」が作っておられる手作りびん玉 ストラップです
    10325409_622076454577579_4096730780876599758_n (1)

    10336740_622076157910942_3313865494490846284_n.jpg
    左から 山縣弘明さん 岩崎 岩本ひろ子さん 出口孝先生


    2001年8月 西牟婁郡PTA様の講演会に呼んでくれた当時の 
    西牟婁郡PTA会長 小森組 小森正剛さん 
    串本中学校 校長 和田啓太先生 
    教頭 出口孝先生

    3人のかたが  串本に行くと「岩崎さん いらっしゃい!」と変わらない笑顔で今もこうして迎えてくれること 本当に泣けてくるほど嬉しいです 

    10301053_622076307910927_720566655939264421_n.jpg

    左から出口孝先生 和田啓太先生 小森正剛会長

    3人は「酔い子トリオ」という名前でそれぞれとてもお忙しい中 集まってくださいます 
    酔い子トリオさんの心遣い そして10年近く経った今もこうして迎えてくれること 感謝です

    串本での講演 酔い子トリオさんとの再会 
    那智勝浦での新しい出会い 懐かしい再会 とても濃厚な2日間でした


    写真はないのですが 那智勝浦の阪口圭一さん 俶子さんのスペースにもお邪魔させていただき
    宇久井中学校の効果を圭一さんとお嬢さんが歌ってくれました

    市野々小学校に募金箱を届けて講演させてもらった日 取材にきてくれていた熊野新聞社の須川達也さんにも偶然お会いできました


    ホテルにチェックインの際に この日 初対面の支配人 小森正成さんが
    「岩崎さんの本を購入して読みましたよ」と本を出してきてくれて 嬉しい感想を聞かせてくれました びっくり!
    滞在中親切にしてもらいました
    チェックアウトの際には 笑顔の素敵な奥様が送り出してくれました
    そして 下の写真とともに フェイスブックにアップしてくれました

    (下記は 小森正成さんの文です)

    昨日、全国で生命の大切さについて講演されている岩崎順子さんが泊まられました。
    お忙しい中、わざわざ書籍にサインまでして頂き感激


    10411274_294147500752558_2637428645869182634_n (1)

    10371522_294147484085893_1255073205096863274_n (1)


    こちらこそ 初めていったホテルのフロントで この本が出てきて それをアップしてくれて感激です 
    ありがとうございました


    ますます紀南大好きになる~ 
    関連記事

    FC2blog テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ