心から心へ いのちからいのちへ         講演のお知らせや 皆さんからいただいた感想をアップさせてもらっています 人のご縁や自然の中で生かされていることをちょっと心を緩めて書かせてもらいますね              
    2013年6月 ちょうど1年前 

    加古川市民会館 「明日をひらく人権の集い」
    千人が入るホールに たくさんの方々が足を運んでくれました

    前に聴いたからまた来たよと言ってくださるリピーターさんがたくさんいます 

    加古川市の方々には 何度も講演依頼をいただきました 

    2014年5月で 9回目の講演になりました

    わかちあう心 繋がるいのち ~石巻の女の子からの手紙~
    というタイトルで お話させていただきました









    〇 那智勝浦と石巻の女の子からの手紙の話を いままでに きいてくれた方々から いただいた感想

    素敵なお話をありがとうございました。
    前にも聞かせていただきましたが、やはりまた涙が出ました。

    「なぜなんだろう?」と帰りの道で考えましたが、岩崎さんのお話が自分の心のなかにある喜怒哀楽様々な感情を揺さぶってくれるのだと思いました。

    「いいお話は何度聞いてもよい」を再確認できた1日でした。周りの方々もみな感動していましたよ。(涙 涙の方もたくさんおられました)
     
    岩崎さんのお話を伺うと勇気や元気が出ます。しんどいことがあっても、楽になります。「自分は自分で
    よいのだ、このままゆっくり進んで行こう」と

    今後もお話を聞かせてください。ブログを見せていただき、機会があれば伺いたいと思います。

    岩崎順子さんの、今日の話は深い心に響く内容で何度も涙する感動的な講演会でした。

    2011/3/11の東日本大震災からのメッセージで、写真は、石巻の避難所になっていた小学校の壁のよせがき、特に心にしみるメッセージでした。

    「 優しさは、悲しみから生まれる」
    「乗り越えよう生かされたそのいのちを使いながら」
    どの言葉も、体験した人しかわからない深い意味を持っている事、感じました。

    その約半年後の9/4、紀伊半島和歌山の大水害での、エピソードも涙無しには聞けないような感動の内容でした。

    「わかちあう心つながるいのち」のテーマで、和歌山の季刊誌「みち」第11号の内容を臨場感あふれる語りで届けてくれました。

    岩崎順子さんの講演は絶対にハンカチ持参です。

    お人柄もさることながら 周りの方々に対する
    お気遣い、言葉の選び方、すべてに温かさがあります。

    柔らかさの中にも本気さがあって、感動します。
    なので会場はいつも良い空気感に包まれてしまいます。


    「子どもにあんなカッコいい大人になりたいと憧れてもらえる大人になりませんか」
    という順子さんの男前メッセージが届きました。
    子どもの育成は まず、大人から!




    あるライブで アーティストが 「あたりまえの反対はありがたい」 ということを聴いたあとに 講演会 「あたりまえの中ある大切なもの 」ということを知りました
    それから数ヶ月後 また別会場で同じ講師の方の講演会があり 参加しました そのとき 終わりの方で講師の方の涙を見ました
    実はその方には今までお話してないのですが 私も涙がでました
    講演会のタイトルの内容を振り返りながら 講師の方の 涙をみると 私も涙がでました
    その講演会の終了後 ロビーでの 講師の方の笑顔 と握手した 優しい手 私は決して忘れはしません
    私は岩手で育ってきました 未曾有の大災害 東日本大震災 のあと いなくなった仲間のことを思いながらの日々のなか 今も何かとお気遣いをいただきながらですが
    こんな素敵な講師の方に出会えたことが 感動でした
    その講師の先生へ いつもありがとうございます 先生の声が私のエネルギーのひとつです
    私も遠くにいても離れていても最後までがんばりますからね


    chuho-ru.jpg



    1507207_1391405237783197_353368899_n (2)

    関連記事
    スポンサーサイト

    [2014/06/15 23:36] | ○岩崎順子の講演 

    あれから1年ですか
    COUNTRY-HUNTER
    あれから1年ですか
    ブルーのイタリア代表のラグビージャージを着てまして
    講演会に参加しました
    一言一句と浜辺のうたが今も記憶にあります
    どうかこれからも いつまでも
    この時代に心ある声を伝えていってください

    COUNTRY-HUNTER さんへ
    岩崎順子
    1年になります
    ブルーを着て参加してくれましたね ありがとう

    同じ空間を共有できて よかったですv-22


    コメント:を閉じる▲