心から心へ いのちからいのちへ         講演のお知らせや 皆さんからいただいた感想をアップさせてもらっています 人のご縁や自然の中で生かされていることをちょっと心を緩めて書かせてもらいますね              
    今年になり 何度も紀南のかたから 講演に呼んでいただき 何度も行かせてもらいました

    紀南の海がすごーく大好きなので とっても嬉しくありがたいです 

    車窓から見るだけでは なかなか海を感じられないので 海まで降りていって味わいます

    前にも行った南方熊楠記念館 

    今回は記念館の前まで行ったのですが そこから下の浜まで降りてみようと思いトコトコと降りていくとちょうど真ん前に円月島が!

    10901_648898361895388_8951450110441808092_n.jpg
     

    円月島は補修工事中で 裏から見る足場のある円月島も 新鮮!

    降りていった海から 今度は裏の山をどんどん登っていくと(結構 探検好きなので 笑)「恋人の鐘」がありました



    10487567_648900128561878_3539826939846901567_n.jpg

    10481865_648899025228655_7565207295274411782_n.jpg


     

    さっき見えていた円月島が 今度は下の方に見えます 

    この日は暑くて汗をかきながらも 海辺から上まで登った甲斐がありました
    「カーン カーン」と鐘を鳴らすと 上空にとんびがやってきました

    ☆☆☆南方熊楠(みなかた くまぐす)  
    昔 友達に 南方熊楠って言ったら 

    「そんな 変わった熊 私 知らんわ 南方(なんぽう)系のクマの種類?順ちゃんみたいに 動物に詳しくないから そんな熊 私は知らんわ ツキノワグマみたいな熊?」って答えがかえってきて思わず爆笑 

    「熊違うって(笑) 和歌山が誇る偉人」って言ったら

    「そんな 熊みたいな名前の人 居るか?」と返事が

    今も彼女に会ったら その話で爆笑できます

    南方熊楠さんは 和歌山が誇る いや日本が誇る素晴らしい偉人ですよね

    他府県の方 和歌山にぜひ 足を運んでみてください(*^▽^*)
    観光の本に載っていない いいところがいっぱいですよ
     
    関連記事

    FC2blog テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ