心から心へ いのちからいのちへ         講演のお知らせや 皆さんからいただいた感想をアップさせてもらっています 人のご縁や自然の中で生かされていることをちょっと心を緩めて書かせてもらいますね              
    2014年10月9日 田辺市 本宮行政局で 講演をさせていただきました



    上の写真は 本宮行政局 木がいっぱいの素敵な建物です

    夜にも関わらず沢山の方が足を運んでくれました 

    知り合いの方や 前に龍神で聴いてくださった方もおこしくださり ありがとうございました 

    本宮行政局 総務課の 坪井俊二課長 小守充係長 そして今回のご縁を繋いでくれた松本美弥子さん ありがとうございます 

    松本美弥子さんが司会をしてくれました
    皆さんの前での終わりの挨拶の時に 涙声になられ ご本人は
    「司会がこのようなことですみません」
    と詫びてくれましたが、心のこもった司会をしてくれて とても嬉しかったですよ 

    準備してきた言葉をただ形式通りに読むのではなく その時に思ったことをその時の言葉で話してくれること何より嬉しいです 
    松本さんの司会だったからこそ みなさんのお心に更に何か大事なものが届いたのだと思いました

    松本さんは 私のブログをよく見てくれていて
    「本宮 この辺りは 今の時間 空いているお店もないしコンビニもありません 宿に戻られたら くつろいでください 甘いものより こちらの方がお好きですよね」と言って プレミアムビールとエビスビールと 食べ物を紙袋に入れて 手渡してくれました 

    ありがとう
    温かいお心遣いに感謝します 

    初めて電話でお話したときから感じがよくて なんでもききやすい雰囲気を醸し出してくれてました 

    集まってくださった皆様 ありがとうございました 

    img055.jpg






    本宮大社のすぐ近くにある 蒼空げすとはうすさんに泊まりました

    10686632_713963118722245_3906294132632672391_n.jpg

    友人の岩本ひろ子さんが雨の中 本宮行政局での夜の講演を聴きにきてくれました 
    いつも 遠いところ聴きに来てくれて ありがとうね (*´▽`*) 
    海南にも龍神にも新宮にも色々なところに来てくれています
     (写真は蒼空げすとはうすさんの食堂での岩本ひろ子さんです)

    こちらは 【旅人の宿 蒼空げすとはうす】の山本直也さん

    10482222_713964068722150_5209551883744478514_n.jpg

    雨の中 到着したらすぐに車まで傘を持ってお迎えにきてくれました

    とっても居心地がよく 細部に渡って山本さんご夫妻の気配りが感じられる宿でした

    優しい中にも 凛としたものを持った山本さん 
    外国からのお客様にも英語で丁寧に対応しておられました
    リピーターが多いというのもわかります 

    outside01.jpg

    和歌山には 素敵なところがいっぱいですね~
    こちらは 蒼空ゲストハウスさんのHPです
    http://www.kumano-guesthouse.com/



    翌日は 本宮大社へ




    下の写真は 本宮大社 八咫(やた)がらすの黒い郵便ポスト 
    よく見ると ポストの上に羽を広げた八咫がらすが1羽
    実際に使われている郵便ポストです





    この後 本宮行政局様にご挨拶に行きました

    松本美弥子さんが 笑顔で迎えてくれました 

    その後 湯の峰温泉へ立ち寄りました



    なんと そこで 和歌山市内の親友 岩橋ゆりちゃんと ばったり!!偶然会いました 

    ゆりちゃんは前日 和歌山県人権啓発センターのセミナーを紀南でした帰り道で 湯の峰のお湯を汲みに立ち寄ったのでした 

    その後 和歌山市内まで車で走りすぐに大阪へと行くかなければならないという忙しいスケジュールのゆりちゃんに
    「一緒に つぼ湯に入ろう」
    と誘ったら okと言ってくれて 二人で狭いつぼ湯に入ることに (笑)

    つぼ湯は世界遺産 

    ここに何度も来たことはあっても実際に入ったのは初めて
    お互いに次の土地まで急いでいたので つぼ湯に入ったのはわずか15分くらいだったけれど 
    ものすごく楽しかった 



    ダウンロード

    熱い~ 熱い~ と大笑いしながら(笑) 
    二人が入ったら いっぱい いっぱいの狭いつぼ湯に入りました

    速玉大社からの帰り道のゆりちゃんと 本宮大社からの帰り道の私が 湯の峰でばったり会ったのも 面白い (笑)


     このすべての出会いを作ってくれた 本宮行政局のみなさま ありがとうございました
    関連記事
    スポンサーサイト

    FC2blog テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

    [2014/10/15 01:43] | ○岩崎順子の講演 

    ありがとうございます
    岩本 ひろ子
    色付きの文字自分にとって熊野セラピスト養成講座でお世話になった本宮町さん。小林正観さんの講演会のときにはみどりやさんでお世話になりました。その時 今は亡き 京都のきくちゃんと 朝 ゆっくりと お風呂に入ったことがいい思い出です。市町村の合併で 田辺市になってしまいました。熊野はひとつ、ゆっくりと古道歩きもしたいと思います。

    岩本ひろ子さんへ
    岩崎順子
    先日は 夜にも関わらず 本宮行政局の講演に来てくれて ありがとう

    田辺市 広いね

    いい二日間になりました(*^▽^*)

    コメント:を閉じる▲