心から心へ いのちからいのちへ         講演のお知らせや 皆さんからいただいた感想をアップさせてもらっています 人のご縁や自然の中で生かされていることをちょっと心を緩めて書かせてもらいますね              
    東大寺で講演させていただいた際に お世話になった
    東大寺 二月堂 上院 院主の狹川普文(さがわ ふもん)様

    今年の7月 さんに狹川さんに連絡させていただき二月堂に会いにいきました

    久しぶりにお会いしたにも関わらず 気さくに迎えてくださって
    「暑いでんなー 冷たいお茶でもどうぞ どうぞ」と自らお茶を運んできてくれました
    「恐れ多い」と言うと
    「恐れ多いことなんてありまへんがな~(笑)」と満面の笑顔で仰ってくれます 
    緊張は一気にほどけます

    その時に ベトナムへの旅が10月にあることを知りました 

    そのご縁で 東大寺とベトナム寺院交流の「第3次ベトナム巡拝の旅」に行かせていただくことになりました
    娘も連れていただくことに
    狹川普文さんはじめ20名で 22日~27日までベトナムに行ってきました

    空港では 僧侶や子ども達や地元の人達が全員への花束を持って迎えてくれました 

    お寺や地元の方々の温かいおもてなし 手作りのベトナム料理

    狹川普文さんの在ベトナム邦人への講話

    本名徹次氏 ベトナム国立交響楽団の演奏 ハノイオペラハウス

    タムコック ボートトリップ 地元の市場 ほかにもたくさん

    体験できないようなことばかりの濃厚なすご~く楽しい旅でした

    10703574_729589730492917_6338374668396908234_n.jpg
    すごく大きなこの幕は この日のために ベトナムの観世音寺様が作ってくれたものです
    左側には東大寺 大仏殿 富士山 桜 左側にはベトナム 五行山 観世音寺が描かれています


    行く前の9月5日 東大寺 二月堂でこの旅の説明会がありました
    他の皆さんと初めてお会いしました
    福井県 京都府 奈良のご住職方 
    大阪 奈良 神奈川 埼玉からのご参加 

    そのときに、親子で参加される予定のお母様が
    「娘は 車いすが必要です 皆様にご迷惑をおかけするかもしれません すみません よろしくお願いします」と丁寧に頭を下げられました

    すると狹川普文さんが満面の笑顔で
    「そんなこと 謝ったり気にすることやおまへんでー  とびっきり使いやすい車いすを僕の車に積んで関空までいきますからな  一緒に 楽しみましょう」と仰いました

    それを聞いて きっと素敵な旅になるのだろうなと思いました

    お笑いの芸人さんも顔負けなくらい 楽しいギャグを連発してくれる狹川普文さん
    バスの中も 食事のときもみなさん和み 笑いが絶えない旅でした

    緊張していたベトナムの添乗員さんを楽しいギャグですぐに和ませていました
    その気配りには 脱帽です

    私達に話してくれるときも 難しい言葉ではなく易しい言葉で話をしてくれます
    本当に頭のいい方は 難しい言葉を知っていても 誰にでもわかる易しい言葉にかえて話してくださるのでしょうね

    行動力もすごい 
    そのエネルギーはどこから湧いてくるのだろうと思うくらいパワフル 

    ご一緒させていただいた方々もとっても明るく楽しい楽しい旅でした 



    10419534_654543031330921_8438958642177112_n.jpg

    10年前に東大寺で講演させていただいたときの狹川普文さん

    順子 東大寺世界平和祈念法要
    この写真の中央におられます 

    写真をクリックしてね 大きくなります 

    お坊様方との記念撮影 
    何度もシャッターが押される中 隣で何度も笑わせてくださり和ませてくれました

    10369985_729589863826237_6622336993798918100_n.jpg


    ベトナムのこと 少しずつUPしていきます
    関連記事
