心から心へ いのちからいのちへ         講演のお知らせや 皆さんからいただいた感想をアップさせてもらっています 人のご縁や自然の中で生かされていることをちょっと心を緩めて書かせてもらいますね              
    2日目 10月23日 歴史博物館~女性博物館

    女性博物館はありますが 男性博物館はないそうです 

    ベトナムには戦争で今もなお大変な思いをされている人がいます
    もちろん 日本も そして世界中でもそうですよね 


    ある1枚の絵 説明を聞きなんとも言えない気持ちになりました
    戦争で身体の自由を失った女性
    頭の上の鳥は 自由に空を飛べたらいいという願いを込めているそうです

    P1140682.jpg





    16時から 狹川普文さんのご講話 シェラトンハノイホテルにて
    ベトナムに住んでおられる日本人の方がたくさん 集まってこられました 

    会場を笑いでいっぱいにしながら とっても大事なことを伝えてくれました 

    タイトルは「1300年前から始まったベトナムと日本の文化交流」

    目には見えないものの大切さや 長く続けることの大切さについて語ってくれました

    楽しくお話してくださるので あっという間の1時間でした 

    10308945_609417722514040_5333179108205707899_n.jpg
    このチラシをクリックしてね

    10731168_731579256960631_8126178134692581729_n (1)
    この写真は一緒に旅をしたかたからいただきました


     

    10423702_731205356998021_3469374328072944291_n.jpg




    10314773_729940723791151_8208973843920917253_n (1)

    夜はみんな揃って 狹川普文さんのご友人でもある首席指揮者 本名徹次氏(ほんな てつじ氏)による ベトナム国立交響音楽団 
    会場は ハノイオペラハウス

    オペラハウスに行くのは 初めての経験 

    舞台にあふれるくらいの演奏者の方々

    最後には大きな拍手が! ♫ 
    感動でした ♫ ♬

    本名徹次さんは 東大寺大仏殿で奉納演奏をされています

    ランチの場所にも忙しい中 お越しくださりご一緒してくれました


    7606_731225370329353_147751132808151719_n.jpg

    2階の一番前の席に座らせてもらい よく見えました 

    10406968_731147557003801_391715373951537549_n.jpg

    10434313_731147987003758_3414232694615209180_n.jpg
    ハノイオペラハウスにて
    関連記事

    FC2blog テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ