心から心へ いのちからいのちへ         講演のお知らせや 皆さんからいただいた感想をアップさせてもらっています 人のご縁や自然の中で生かされていることをちょっと心を緩めて書かせてもらいますね              
    2014年11月29日
    海南市 市民健康講座 【これからの「生き方と逝き方】
    海南市保健福祉センター 


    10822484_749835915134965_1620907267_n.jpg

    10833561_749877005130856_2035937792_n.jpg

    10815681_749867825131774_1011283555_n.jpg

    1部は 9月にお父さんを看取った メアス博子ちゃん(カンボジアで孤児院を運営 海南市出身 親友 )とお姉さんの矢坂紀子さん姉妹 

    海南市訪問看護ステーションの奥田資子さん

    コーディネーターは 海南医療センター 地域連携室 宮井ひろみさん
    海南市訪問看護ステーションの 山崎はじめさん

    メアス博子ちゃんが お父さんを看取った日々 若い頃のお父さんへの気持ち 本音で語ってくれました
    在宅における看護師さんの存在の大切さ お父さんと娘2人の最期の時間  

    1回決めたらこうでなくてはいけないというのではなく 流動的な感じでとらえることの大事さ 早くに急な形で他界したお母さんへの思い
    不安がMAXになったら その時に考えたらいいということについても彼女らしい言葉で話してくれました

    奥田資子さんは 患者さんが家に帰りたいと言った時が 帰り時
    居心地の良いところが 療養の場とお話してくれました

    2部は 貴志川の坂口健太郎先生 
    坂口先生は私が講演するきっかけになった先生です

    会場は 笑いがいっぱい

    和ませながら大事なことを伝えてくれます
    二河白道の絵も持ってきてくれて お話しをしてくれました



    司会 進行は海南医療センターの井本恵子さん 
    海南市医療センター様と健康課の方々 ありがとうございました

    大事なメッセージ しっかり受け取りました(*´▽`*)

    一番前の席で聴くことができました
    席を譲ってくれた池上さん ありがとうございます



    10836521_749835318468358_652561523_n.jpg

    10833916_749867068465183_1964165604_n.jpg

    10822421_749867595131797_1567469847_n.jpg

    10816178_749835368468353_1136027432_n.jpg

    10822288_749835381801685_1896051564_n.jpg
    関連記事

    FC2blog テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ