心から心へ いのちからいのちへ         講演のお知らせや 皆さんからいただいた感想をアップさせてもらっています 人のご縁や自然の中で生かされていることをちょっと心を緩めて書かせてもらいますね              
    明日 御坊市の和歌山県立日高高校1年から3年生まで720名に
    戦争についてお話してくださいと言う依頼をいただきました


    沖縄地上戦について ひめゆり学徒さんのことについて 今まで何度も講演してきました 
    高校生の子たちにどのようにして伝えていくか考えながら画像を見ていました

    当時の子ども達の姿に 魂が震えます 

    こういうことがあった日本なのに 私達は今何をしているんだろうと 

    大人たちは何をしているのだとうと

    毎回 本気ですが 生徒さんたちに大人として 本気で戦争の事 いのちのことを 自分の言葉でお伝えしたいと 腹をくくった今晩でした

    「今の若いもんはスマホばっかり触って」と 文句をいう大人も同じではないですか

    若い子に本気で接したら あの子たちは応えてくれます

    心は昔と同じです

    子ども達の中にある力や 心を信じてあげないと誰が信じてあげるのでしょうか 


    沖縄 8b0092775_18463063

    沖縄 71774-3

    沖縄 5112-30-3

    沖縄 2img_0

    沖縄 9IMG_1207

    沖縄 3mg_0
    関連記事

    FC2blog テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ