心から心へ いのちからいのちへ         講演のお知らせや 皆さんからいただいた感想をアップさせてもらっています 人のご縁や自然の中で生かされていることをちょっと心を緩めて書かせてもらいますね              
    お嫁さんりっちゃんの実家の90代のおじいちゃんが永眠されました

    りっちゃんのお姉ちゃん夫妻の子ども達 おじいちゃんからすると6人のひ孫たちが泣いたり 笑ったりしながらおじいちゃんを送る姿を見せてもらいました

    葬儀屋様が主役ではなく 主役はおじいちゃんと家族でした 
    とってもあったかいご葬儀でした

    お姉ちゃん達夫妻が 子ども達の世話をすごくしてくれるおかげで 子ども達が自然に居られる中 ひいおじいちゃんを送り出す姿

    本来 いのちを送り出すってこういうことなんだなって思いました 

    出棺のときの りっちゃんのお父さんの挨拶 「親父を尊敬している」と心から仰いました 
    今思い出しても泣けてきます(;;)

    お母さんは 「おじいちゃんとおばあちゃんに 娘のようにしてもらって幸せだった 娘に間違われた おじいちゃんは本当
    にいい人だった」と涙ぐんでいました

    お父さんのご両親とお母さんのお母さん(おばあちゃん)が一緒の敷地内に住んでおられます

    嫁姑問題が多い世の中 両方のご両親が一緒に住むことは難しいです 

    大変なこともたくさんある中 助け合いながら笑顔で暮らすご家族から 多くのものをもらえた 心のこもったお別れの式でした

    りっちゃんのご両親 お姉ちゃん達家族 ありがとう

    11077860_846949032090319_8465409935601508358_n.jpg


    (この写真は 池端昌也さん&久美子さん夫妻がくれた大事なお地蔵様です)
    関連記事
    スポンサーサイト

    FC2blog テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ