心から心へ いのちからいのちへ         講演のお知らせや 皆さんからいただいた感想をアップさせてもらっています 人のご縁や自然の中で生かされていることをちょっと心を緩めて書かせてもらいますね              
    27日 日蓮宗和歌山県社会教化事業協会様で講演させていただきました 

    ルミエール華月殿様にて

    和歌山市 感應寺の見矢龍順様が以前 お子さんの学校で聴いてくださったことがご縁です

    一昨年 自殺予防で講演させてもらったとき 吉野俊幸さんと一緒に来てくれていた松森孝雄さん 
    あれから2年近くお礼を言えないままだったのですが 初めてお話できお礼をようやく言うことができてほっとしました

    後の懇親会にもご招待していただきました
    おかげでおひとりお一人とお話ができて嬉しかったです

    海南市 妙覚寺の上田妙恵さんにも会えました
    妙恵さんには 随分前のつらい時期

    「ただそこにいるだけで その存在が誰かの力になれる」ということを言葉ではなく姿で見せてもらいました
    その姿を見て 私もいつかそういう存在になれたらと思いました

    泥の中から 凛とした姿で綺麗な花を咲かせる真っ白な蓮
    泥から栄養を取り 潔い花を咲かせる蓮 

    我が家では上田観音菩薩と呼んでいます(笑)

    上田さんは その後 尼僧さんになられました

    私はお金も地位も何もないけれど いい縁だけは ほんまにもらえてるなぁ~としみじみ思います
    充実した時間をいただきありがとうございました

    11210427_868957453222810_3058273669118269610_n.jpg


    写真は 7月庭に咲いてくれる白い蓮の花です
    関連記事
    スポンサーサイト

    FC2blog テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ